LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ニコニコニュース「【速報】Wii「ドラゴンクエストX」は8月2日に発売決定。オンラインサービスは月額課金制で,30日間1000Wiiポイントに」なん…だと…?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw247708

 オンラインサービス利用時の課金形態は月額課金制。利用料金は,30日間利用券が1000Wiiポイント,60日間利用券が1950Wiiポイント,90日間利用券が2900Wiiポイント。この料金で,3キャラクターまで作成可能だ。

 ゲームを楽しむために月額利用料金が発生する本作だが,子供が気軽にプレイできるよう利用券不要(無料)でプレイができる時間帯「キッズタイム」が設けられることも明らかにされている。今のところ具体的にどの時間帯がキッズタイムにあたるのかは分からないが,利用のための年齢制限はないとのこと。

ただしスクウェア・エニックスは,「本サービスはお子様を対象としたものである点はご理解の程よろしくお願いいたします」と,キッズタイムの利用について配慮を促している。

 なお,本作をプレイする際には容量16GB以上のWii USBメモリーならびに,ブロードバンド対応のインターネット接続環境が必要となる。

また,Wii用タイトルとしては珍しく,12センチディスク2枚組の構成になることも特筆すべき点だ。


 歓迎すべき点がちっとも見当たらない…だと…?


 とりあえずこのニュースから言えそうなのは、

  • パッケージだけでも6980円といつものドラクエ並。
  • ドラクエ9の時はすれちがい通信や店頭のDSスポットなどで無料でオンライン的な遊び方ができたが、今回はキッズタイムを除くとスタンドアロンでしか遊べない仕組み。
  • お金を払ってオンラインプレイをしない場合でも、"本作をプレイする際には容量16GB以上のWii USBメモリーならびに,ブロードバンド対応のインターネット接続環境が必要となる。"(まさかとは思ったけど、原文ママ)
  • 3.5インチフロッピーディスクのゲームやプレステの大作RPGみたいに、ディスクの入れ替えが必要。


 あと、これは憶測だけど、


 ドラクエ9はストーリーはクソだったけど、コミュニケーションツールとして新しいものがあったし、そこがゲームとして面白かった。あくまで無料というところも、任天堂エニックスらしかった(スクウェアらしいかどうかは分からない)。だから個人的にはドラクエ9は、ストーリーはクソだけど(2回目)、結構高く評価しています。ドラクエ3の次くらいには。
 けど、今回発表された10に関しては、新しいどころかどの要素もいろんな時代のゲームの悪かった部分ばっかり。ひょっとして超長いパスワードを要求されたりデータがふっとんだりロード時間がめちゃくちゃ長かったりヘボいCGアニメ見せられたりするんじゃなかろうか??
 ドラクエ10がそういった負の遺産の集大成にするというのなら、まだ辛うじて理解できる。ビッグタイトルであえて誰も望まないことをするなんて、エンドレスエイトみたいだ。


 でももしそうじゃないのなら、どういうことなんだろう?


 大丈夫なの? 期待してていいの? 堀井さんよぉ…


 ドラクエ9は好きだけど、今後ソロプレイをするにはあまりオススメできないと思う。あの時代でしか楽しめなかった作品って気がする…