LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「「イラストレーターは安くこき使われている」っていうけどさ、 」読んだ。

http://anond.hatelabo.jp/20120413010555

イラストレーターは安くこき使われている」って、Pivixやらなんやらの問題と共に語られるけどさ、じゃあいくらだったらいいんだよ? 

いくら払うべきなのよ? 

教えてよ? 

っていうか仕事受けるつもりなら予め料金を提示しておけよ? なんで提示してないんだよ? 

制作に掛けた情熱と技術料と時間分を払うべき、って意味わかんないこというなよ。商品で語れよ。

こんなにイラストレーターが大量にいたら、競争原理に沿って料金は安くなっていくだろ。

「この人のイラストでなければならない」という状態なら、いくらでも払うだろうけど、そうでないなら安いもの買うだろ。

ピクシブ株式会社は問題が多い」ってのとは別の話だぞ? わかってんのか一山100円の趣味人ども? 


 いわゆる増田さん?(というのか?) のエントリーです。


 つまり、絵描きさんは自分の絵を商品として捉える事が出来ないため、自分の絵に価格をつけるのがニガテ、ってことでしょうか。であれば、単純に絵描きさんと仲のいい別の誰かが価格設定すればいいのでは?


 ピーン。それがプロデューサーってことか。ビジネスチャーンス。


pixivで学ぶイラストテクニック集

pixivで学ぶイラストテクニック集

pixiv年鑑2011 オフィシャルブック

pixiv年鑑2011 オフィシャルブック

 ちょっと勉強しようかな…