LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ハムスター速報「少年ジャンプの短命・糞漫画を淡々と」サイコプラス、リリエンタール、七つの海。

http://hamusoku.com/archives/6554869.html
 長編漫画があまり得意でなく、短い話の漫画が好きな私によしのスレ。
 クソじゃなくて面白い短命・短編漫画として、これは出るだろと思っていた藤崎竜の「PSYCO+」(「封神演義」の前にジャンプで書いてた漫画)と冨樫義博の「レベルE」、荒木飛呂彦の「魔少年ビーティー」「バオー 来訪者」あたりが出ていたのでおおむね納得。

PSYCHO+ 1  DRIVE A  GAME START   ジャンプコミックス

PSYCHO+ 1 DRIVE A GAME START ジャンプコミックス

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)

魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)

魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)

バオー来訪者 (集英社文庫―コミック版)

バオー来訪者 (集英社文庫―コミック版)

 意外にも、かずはじめの「MIND ASSASSIN」がなかった。全5巻だと短命とはいえないということか??
Mind assassin (1) (集英社文庫―コミック版)

Mind assassin (1) (集英社文庫―コミック版)

 許斐剛先生(「テニスの王子様」の作者で、すごい面白い人)がアシスタントやってたんだ。へぇ〜。


 あと、葦原大介先生の賢い犬リリエンタールはここでも好評のようで何よりです。新連載準備がんばってくれ。


 ただ、個人的に岩泉舞という方の「七つの海」が挙がっていなかったのは残念。すごく面白い良質な短編漫画集なので、もしまだ読んだことがないという方がいたらオススメです。

七つの海―岩泉舞短編集 (ジャンプコミックス)

七つの海―岩泉舞短編集 (ジャンプコミックス)


 以上でした。ダラダラ続かないアッサリした漫画、好きです。漫画家の皆さん、長編のストーリーを練って練ってがんばるのもいいけど、たまにはステキな短編漫画も描いてくださいね。