LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ペンギンの眠り方(まめ知識)。

 昨晩、ふと「ペンギンってどうやって寝るんだろう? そもそも寝るのだろうか?」と思い、少し調べてみました。


 (参考)ペンギン事務所「8時間も眠れたら贅沢でいいなぁ。 (ノ・ω・)ノ」
http://pygoscelis.blog.ocn.ne.jp/penpenoffice/2005/11/post_6079.html


 三者三様の寝方、座り方をしています。くちばしが寒い時はくちばしを脇に挟んで寝る。体温を下げたい時は腹ばいになって寝る。楽したい時は尻尾に座る。などの寝方のバリエーションがあるようです。
 また、ペンギンは外敵から身を守るため立ったまま眠り、深い睡眠をとらないそうですが、別のページによると動物園のペンギンは腹ばいになって寝たり、人間の近くでも爆睡したりもするようです。


 (参考)動物の写真「オウサマペンギン 寝てます [上野動物園]」
http://erea.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11


 こんな感じでみんなで寝たりもするようです。異様な光景ですが。


 ということでした。少し賢くなりました。


ミドリ ディークリップス ペンギン柄

ミドリ ディークリップス ペンギン柄

 このクリップ、結構いいです。[asin:B001R9F2RO:detail]
 なんだこれ。いいじゃん…!