LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

世界に一つだけのEagleheart("オマージュ"に関する話)。

 なんとなくニコニコ動画を見漁ってたら面白いものを見つけたのでご紹介。今回は柄でもなく洋楽、しかもメタルでございます。


 まずはフィンランドヘヴィメタルバンド Stratovarius (ストラトヴァリウス)の Eagleheart という曲です。
ニコニコ動画Stratovarius − Eagleheart PV高音質ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1334806


 スピード感があってかっこいいですね。演奏は派手すぎず地味すぎず、歌詞の厨臭さも絶妙です。日本人で英語ができない私にも聞きとりやすい発音なのもGoodです。

イーグル・ハート

イーグル・ハート

エレメンツ・パート1

エレメンツ・パート1


 一方、こちらが元 MEGADETH (メガデス)というメタルバンドの元ギタリスト、Marty Friedman(マーティ・フリードマン)による、SMAPの「世界に一つだけの花」のカバー。
 マーティは大の日本好きで、伝説のメタル専門深夜番組「ヘビメタさん」でも常々「演歌やJ-Popはメタルだ」と豪語してはばからなかった人なのですが、このカバーもそういった経緯で実現したのでしょう。
 ではどうぞ聞いてみてください。
ニコニコ動画】マーティが世界に一つだけの花を弾いたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1471301


 もうまさに世界に一つだけのEagleheart。


 …や、マッキーやSMAPを「パクリだ!」と揶揄しているのではなく*1、日本の和歌やアニメでも海外のメタルでも、時空を問わず「昔の名作をオマージュし、新作にする」「元ネタを知っている人はニヤッとする」「受け手が『これの元ネタ○○じゃん』と気付いたのを見て、作り手もニヤッとする」という行為が脈々と受け継がれていて嬉しいなあ、と思った次第です。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 このマーティ、同じアルバムで天城越えポリリズムもカバーしています。気になる方は聞いてみてください。

*1:ちなみに Eagleheart 収録のアルバム「エレメンツ・パート1」の発表が2002年11月、世界に一つだけの花収録のアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」発表が2002年7月でした。Eagleheart がどの時点から演奏されていたのかはわかりませんが、アルバム曲なのでそんなに昔からの持ち歌という感じではなさそうです。