LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Designworks.「楽しく募金ができるユーモア満載の募金箱 MISEREOR「MIT 2€ VIEL BEWEGEN」」これが楽しい寄付だ。

http://designwork-s.com/article/254787104.html


ドイツの空港に設置されており、コインを投入すると、コインが救急車の車輪になって車を動かしたり、写真が撮影されたりと、コインがさまざまなものに変身しながらおりていく、仕掛けが満載の募金箱になっています。この装置から実際に撮影された画像はFacebook上にもアップされたりと、ソーシャルと連携している点にも驚かされます。

クラフト制作による可愛らしさの中にも、MISEREORの活動内容がしっかりと詰め込まれているので、寄付したお金がどのように利用されるのかを、楽しみながら理解できるというのが嬉しいですね。こんな募金箱が世界中に広まれば、優しい気持ちも更に広がっていくのではないでしょうか?


 ピタゴラスイッチ的な動きの楽しさや、それが「寄付金はこのように使われ、人も役に立ちます」という学びにつながっていることも素晴らしいけど、途中で撮影される写真が自動的にFacebookに上げられるというのもとても面白い。
 さっきの記事「カラパイア「日本のゲーセンすげぇ!日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」トレーラー」がクラウドファンディング中。」でも書いたけど、寄付って人が働いて稼いだお金をもらう行為なわけだから、ただ単に「ください」「人として寄付すべき」じゃあダメだと思う。きちんとお金をもらうだけのことをしないと。


ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置DVDブック(3)

ピタゴラ装置DVDブック(3)

ピタゴラスイッチ うたのCD

ピタゴラスイッチ うたのCD