LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「メガゾーン23」の海外版は、ハッピーエンドに改竄されているという件。

 先日亡くなられた石黒昇監督が手掛けたSFロボットアニメ「メガゾーン23」は私の好きなアニメの一つでもあるのですが、その醍醐味の一つが、作品全体から漂う「向う見ずな青春ぷり」「若さゆえのあやまち」といった感じの雰囲気です。
 特にそのエンディングは"やっちゃった感"全開のカタルシスがあって、物語的には「これ落ちてるのか?」という何とも言えない感じなんだけど、個人的には大好きな終わり方です。
 (ネタバレを回避した書き方だとどうしてもこんな感じになるのですが、とても面白い作品なので気になる方はぜひ見てみてください)


 ただ、アメリカ人はそうは思わなかったらしく、北米公開版では物語が追加されていてかなりハリウッド的なハッピーエンドになっている、と聞いたことがありました。そんな噂の北米版のメガゾーン23はLDや特別DVD-BOXに収録されているということで私も見たことがなかったのですが、さっき偶然ニコニコ動画で発見したのでご紹介します。
 下記動画の前半は、ED曲「淋しくて眠れない」のPV的なMAD、後半が件の、本編が終了した直後に追加されている海外版のエンディングです。エンディングと言っても結構長いバトルシーンがあります。
 「メガゾーン23」を見たことのある方のみ、見てみてくださいな。


http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm3947448


 …なんというか、噂に聞いていた通り、台無しになってる気が…ただ、どうやらちゃんと日本人スタッフが作ったものらしく、作画は良好です(むしろ本編よりいいとも思える)。加えて、いわゆる普通の物語としてはこっちの方がまとまってるかもしれません。
 個人的には、いきがってる若造が大人にコテンパンにされる、元々のエンディングの方が「メガゾーン23」という作品としてはしっくりくるんですけどね。


メガゾーン23 OST

メガゾーン23 OST

 初音ミクの大先輩、バーチャルアイドルの時祭イヴが歌う「背中ごしにセンチメンタル」や、劇中曲として印象深い他、スーパーロボット大戦Dでは戦闘曲としても用いられている「ROCK CAFE[’]」、胸に刺さるエンディング曲「淋しくて眠れない」が収録されたCD。これはいいですね。 PART-IからPART-IIIまでが収録されたDVD-BOX。個人的にはIIIはおろかIIも蛇足なんだが…あと、噂の海外版はこのBOXにはついていない様子。一度はちゃんと見てみたいなあ。