LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

暇人速報「【画像あり】今日閉校になった国内最古の木造校舎すげぇ…」と閑谷学校の話。

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51704855.html
 なんとなく岡山じゃないかな? と思って開いたら、やっぱり岡山だった。今調べたところ閑谷学校(しずたにがっこう)と勘違いしていたんだと思うんだけど、結果的には合ってた。

 
 この学校も非常に趣があってよろしいですが(それだけに解体は残念)、閑谷学校もかなりすごいです。こちらは国宝なのでしばらく解体はされなさそう。


 (参考)閑谷学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/閑谷学校

閑谷学校(しずたにがっこう)は、江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校。所在地は岡山県備前市閑谷。校地は特別史跡、講堂は国宝。

使用されている瓦は、釉薬を使用しない窯変瓦で、備前技法が応用されている。焼き具合によって1枚1枚色合いが違うのが特徴である。また一般の瓦が寿命60年といわれるのに対して、閑谷学校の瓦は300年経過しても殆ど割れないまま使用できている。


 流石岡山。瓦も備前焼とは。


 関係ないけど、田舎の学校の閉校といえばこのゲームを思い出します。開幕即閉校ゲーでした。