LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Amazonで限定本を買った結果、ある種のKonozamaだった件。つづき。

 先日のエントリー、シュタゲの新しい世界を切り開きたくなってAmazonでビンテージ価格の漫画版第1巻の初回限定版を購入したら、肝心の初回限定特典が付いていなかったという話のつづき。



 マーケットプレイスのお店からお返事がきまして、要約すると以下の通りでした。

  • コメント欄に「CD付いてないよ」って書いてあったよね?
  • コメントは必ず読んでね! って書いてあったよね?
  • 通常現品・返金は受け付けないけど、今回は受け付けるよ!
  • でも送料はそっちが払ってね!


 とのこと。
 コメント欄って何? そんなのあったっけ? と思って上記のリンクを辿ってみると…



(※私が購入したお店は表示が消えています)


 ここのことらしいです。どうやらそのお店の最後の一冊を私が買ってしまったらしく、今は私が購入した時の表示はされなくなってしまっているのですが、たぶんここに「コメントは必ず読んでね!」「特典CDついてないよ」って書いてあったんだと思う。
 まあ、ここに書いてあるなら、お店としては読んでおいてほしいよなあ…


 とはいえ、個人的に納得しづらい点もいくつかあります。

  • 商品名に「CD付き」って書いてあるのに付いていないというのはどうなのか。たぶんAmazonの仕様で同一商品は全部同じように表示されてしまう仕組みなんだと思うけど、それはAmazonとお店の問題であって客には関係がないわけだし。感覚的には「限定版コーラ」という商品の隅っこに「※ただし炭酸は入っていません」と書いてあった罠にはまった、という感じです。あと、そういう仕様ということは、そもそもそういうものを商品として売ることをAmazonがヨシとしていないということでは? とも思います。
  • 「コメントは必ず読んでね!」と書いてあったということだけど(今や確認ができないわけだけど)、そもそも目についてなかったから「読めなかった」わけで、それはそっちの工夫でどうにかしてよ、と思う。もし注意文が必ず読めるところに書いてあってきちんと読めていたら、確実に買いませんでした(通常版は普通に買ってるし)。
  • 欠品の限定版がなんでそんなに高いの? という謎。まあ表紙が通常版と違うというのはあるけど、実際この値段で特典ドラマCDなしと分かっていて買う人がいるのか?(表紙を描かれた作者の方には本当に悪いけど…) まあ特典なしのこのコミックにプレ値をつけているお店は上記の通りこのお店だけではないので、人の価値観はそれぞれなんだとは思うけど…


 送料こちら負担は、こちらの負い目も大きいのでまあ納得。ゆうメールで送ってこられたのでゆうメールで返送します。郵送事故の可能性については知らん。


 ということでした。
 まあ、対応はしてくれるということで誠意は感じたけど、もっとうまく商売してくれてもいいんじゃないかな? と思いました。アマチュアがものを売ってるヤフオクでも、もっとスマートに分かりやすく買い物できるぜ?


 がんばってくださいね! 本屋SUN(土日祝日も休まず発送します♪) 様*1





 ちなみに同コミックは別のお店で再度購入しました。今回は「特典ドラマCDもちゃんとついてるよ!」と書いてあったので、たぶん大丈夫。たぶん…

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

*1:店名。ちなみに祝日だったけどちゃんと対応メールは送ってくれたので、看板に偽りはありませんでした。