LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ニュー速VIP底辺。「村上春樹的ガンダム 〜禿の歌を聴け〜」

http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/1850/
 ログ残すまで一瞬だった…

1 : 通常の名無しさんの3倍: 04/04/27 19:54 ID:??? [1/387回発言]

僕はアニメーションについての多くを富野御大に学んだ。
殆ど全部、というべきかもしれない。
不幸なことに御大自身は全ての意味で不毛な監督であった。
見ればわかる。
文章は読み辛く、台詞は独特であり、テーマは皆殺しだった。

しかしそれにもかかわらず、彼はガンダムを武器として作品をつくることができる数少ない非凡な監督の一人でもあった。
宮崎駿押井守、そういった彼の同時代のアニメ監督に伍しても、御大のその戦闘的な姿勢は決して劣るものではないだろう、と僕は思う。
ただ残念なことに御大には最後まで自分の闘うスポンサーの姿を明確に捉えることはできなかった。
結局のところ、不毛であるということは禿げているといったものなのだ。


「禿の歌を聴け」 より


 とにかくまあこんな感じ。ガンダム村上春樹の両方が好きなら楽しめると思う。


映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)