LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

47NEWS「北斎の浮世絵も未回収 伊座礁船、盗難に懸念」

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020301001043.html
 豪華客船の座礁・沈没事故を起こした船長が船員や乗客を残して真っ先に逃げたというあの事件の続報だそうです。

船には浮世絵を含む絵画や骨董品など約6千点の他、乗客の貴重品、売店で販売されていた貴金属などが回収されないままになっている。不法なダイバーによる盗難も懸念されている。

浮世絵コレクションは船内の健康施設内に展示され、葛飾北斎の作品12点や喜多川歌麿3点、東洲斎写楽1点などが含まれていた。

 コラ、何してる! という気持ちもなくはないが、そもそも日本の伝統的な作品が他所の国の船に乗っていたという時点で自国では評価・管理しきれていなかったわけで、文句言えた立場でもないなと思いなおした。


 これらの作品に関してはおいておいても、この事故で既に16名が亡くなっているそうで、この人災らしき事故の原因究明と船長の追及はちゃんとしていただきたいなと思いました。


 (参考)CNN.co.jp「乗客6人が運行会社を提訴 イタリア客船座礁事故 」
http://www.cnn.co.jp/world/30005424.html

イタリア人の働き方 (光文社新書)

イタリア人の働き方 (光文社新書)