LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

島村英紀のホームページ「人間が起こした地震」と、興味深い地震学者。

http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm
 ざっくり言うと「地下に穴を掘ったりそこに圧力をかけて水を注入したりした結果、地震が起きたという事例が複数ある」というもの。
 因果関係が不明瞭で少々科学的ではない気もするけど、こういう話もあるので気をつけたいところ。


 (参考)島村英紀 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E8%8B%B1%E7%B4%80

島村 英紀(しまむら ひでき、1941年11月23日- )は、地震学者(地球物理学者、地球科学者)、日本文藝家協会会員、評論家、エッセイスト。

 上記ページの所有者であるこの人物について気になったので調べてみたのですが、いろいろ含めて非常に興味深い方でした。北大所有の海底地震計をノルウェーのベルゲン大学とやらに勝手に売却した咎で告訴された件など、非常に読み応えがありました(結局無実だったみたいです)。時間のある方はじっくり読んでみてください。
 個人的には、地震学者として信用に足る人物だと感じました。

私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。 (講談社文庫)

私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。 (講談社文庫)