LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド レビュー

トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド

トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド

 この頃流行りのトランスフォーマー「プライム」シリーズのボイジャークラス、バルクヘッドを購入したのでご紹介いたします。


 まず注意。パッケージから出した状態は正式なロボットモードではありません。一度ビークルモードにトランスフォームさせ、そこからロボットモードに戻すとどこが間違っているのかだいたい分かります。
 最近の説明書は乗り物→ロボットやロボット→乗り物の説明ではなく、乗り物⇔ロボットどちらの変形についても書いてあるから親切です。昔は「元に戻す時は逆の順で変形させてください」だったもんなあ。。


 で、バルクヘッドです。元々「トランスフォーマー アニメイテッド」で初出のキャラクターが「トランスフォーマー プライム」にも登場です。


トランスフォーマー アニメイテッド TA03 アイアンハイド

トランスフォーマー アニメイテッド TA03 アイアンハイド

 こちらはアニメイテッド版。ほぼ似たような感じの見た目。何故か日本語版では「アイアンハイド」名義になってます*1


 バルクヘッドは、個人的に馴染みの深い最初のアニメ版「戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー」や実写映画シリーズに出てこないキャラクターなので、イマイチ親しみがないです。たぶん気は優しくて力持ちorおっとりマヌケ系のキャラクターだと思う。
 一方、見た目だけで言えばザクの緑+ドムの体型みたいでミリタリーチックにも見えて、ロボットとしてはかっこいいです。ずんぐりむっくり体型が気にならない、むしろご褒美って人ならたまらない魅力があると思います。ボトムズスコープドッグとかも緑+ずんぐりむっくりだし。




 手首をひっくり返すと5mm径の穴があるので、そこに専用武器・トレッキングボールを装備可能です。




 アクショーン。鉄球はどうかと思うけど、それはそれとしてカッコイイ。




 なんだか4WD車っぽいビークルモードにトランスフォーム。変形は非常にタイトかつみっちり感がハンパないです。こう見えて細いパーツも結構あるので、変形の際はお気をつけて。特に最初に変形するときは、無理せずマニュアルを熟読しましょう。

 荷台に5mm径ジョイントがあるので、あまった武器を搭載できます。でもこれなんだろう状態。



 先日もらったアームズマイクロンのブロウパイプとエイムレス。ブロウパイプ(青)は大型クローにトランスフォームするんだけど、この武器が似合う方を探していました。図体のでかいバルクヘッドさんなら似合うのでは…?



 似合った。


 そしてエイムレス(ピンク)もドリルにトランスフォーム。これも似合うだろう、と思ったら、ジョイントの角度とドリル側の突起の角度が合わず、腕からドリルが生えている感じにできませんでした。残念。



 その代わり、変形途中のドリルを指に見立てると、これはこれでかっこっよさげな大型手首のできあがり。なかなかナイス。




 やばい、かっこいいんですが…


 そして実はこの5mmジョイント、右肩裏に凹が一つ、左肩裏に凸が一つ、左肩上部に凹が一つあります。変形機構の副産物なんですが、ここにもマイクロンや武器を装備可能です。

 やばい、ちょうかっこいい…写真では以前のキャンペーンでもらったマイクロンをフル装備にし、右肩にミサイルランチャー、左肩にガトリングガンを装備しています。


 加えてビークルモードでも荷台のジョイントに武器を装備可能なので、ここを利用するという手もアリ。

 気分はミサイル装甲車。かっこいい。




 最後はサイバトロン戦士みんなでトランスフォーム。アーシー(バイク)が少々でかい以外は、サイズ比もなかなかだと思います。


 というわけでバルクヘッドでした。手首のジョイントでいろいろ遊べるぞと思って買ったのですがこれは大当たりでした。特にキャンペーンでマイクロンをもらった人、既存のトランスフォーマーの武器やマイクロンを余らせている人には超オススメ商品です。
 また、肩のジョイントの存在は盲点でしたが、これもすごく使えます。重武装好きの方は両腕・両肩に装備を追加してブンドドしましょう。
 キャラクターに馴染みがないためあまり期待していなかったバルクヘッドでしたが、おもちゃとしての出来がよろしいためかなりお気に入りの一品になってしましました。かなりオススメのおもちゃです。気になっている人はぜひ手にとってみてください。

トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド

トランスフォーマープライム ファーストエディション バルクヘッド

*1:アメリカで放送された「トランスフォーマー アニメイテッド」での名義「バルクヘッド」だと日本人に馴染みがないので、最初のアニメや実写映画版レギュラーの「アイアンハイド」の名前の方がよかろうという判断だったんだと思う。その後アメリカで放送中の「アニメイテッド」でアイアンハイド本人が出ちゃったのはご愛嬌。というか、その辺連携取れてないのな。