LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

RO69「日本の音楽市場規模 今年は世界第1位になる見込み」

http://ro69.jp/blog/koike/61540

市場規模の縮小は世界的傾向ながら、
アメリカは単価の安い配信へのシフトが速いため、ついに日米が逆転する形に。
全体に対するCD比率は、アメリカがすでに40%まで下がっているのに対し、
日本は今なお76%と高い。
CD全体が前年比で8%減という環境の中、シングルは逆に10%増加している。

 CDだけでなく配信やライブの収益なども含めた音楽業界全体はむしろ以前より活気があることは知っていたけど、CD業界だけ見ても国外と相対的に見ればまだ生き残ってる部類なんだな。

写真は、今年もっとも売れたシングルになりそうな
AKB48の「Everyday,カチューシャ」(通常盤Aタイプ)。
発売1週間で133万枚のセールス。第3回総選挙投票券つきでした。

 1週間で133万枚とはすごいな! 90年代でもそんなことあまりなかったんじゃないか? …でも歌手も歌のタイトルもまったく馴染みがない…聞けば「あああの歌か!」と思うのかな??