LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

NEWラブプラス体験版をやってみた・接触編

NEWラブプラス (通常版)

NEWラブプラス (通常版)

 噂のNEWラブプラス体験版をやってみました。先に結論だけ書いておくと、これまで私はラブプラスを実際にプレイしたことはなかったんだけど、噂に聞いていた通りラブプラスはいろんな意味ですごいソフトだなと肌身に感じました。
 今回そのレポートをしたいと思うんだけど、体験版をダウンロードするまで結構手間がかかったので、とりあえず導入するまでを「接触編」として書きたいと思います。


 まず、NEWラブプラスの体験版をダウンロードするには、セブンイレブンでダウンロードする必要があります。それも?23区内の?「セブンスポット」を導入しているセブンイレブンである必要があります。結構シビアですね。セブンスポットがあるセブンイレブンこちらで検索可能です。私の場合はセブンイレブン豊島劇場通り東店にてダウンロードすることにしました。
 で、店のどこでダウンロードするかというと、別にラブプラスのポップとかが立っているわけではなく「セブンスポット」と書いた紙の箱がある辺りでダウンロードせよ、ということになっているらしいです(その辺りが電波状況がいいらしい)。上記の店の場合、レジの正面・アイス売り場の真上の天井から件の紙が下がっており、どうやらその辺でダウンロードしてください、ということらしかった。
 正直言って、30過ぎの男性が昼間から3DS持って店内をウロウロするのは、かなりタフなミッションでした。というのも、そのスポットがどこにあるのか分からず、3DSの通信の状況を見ながら「ここでもない、ここでもない…いや、ここはあそこよりも電波が入りやすいようだぞ…」と探索しなければならなかったからです。実際、最初スポットの場所が分からない時は、店の端っこでダウンロードを試みて途中で回線が切れてしまったりしました。ダウンロード中にウロウロして途中で回線が切れてしまったりすると目も当てられないので、回線環境のいいスポット探しは初期段階で念入りにしておくのが推奨です。
 で、店員さんの視線と冷蔵庫の冷気にすっかり冷やされながらダウンロードを開始するのですが、ここでもまたトラブルが。上記サイトによると「ニンテンドーゾーンビュワー」→「セブンスポットでDS」で利用開始! のように書いてあるが、実際にはその「セブンスポットでDS」に入るためには会員登録が必要だったりします。会員登録にはニックネームと生年月日、性別を入れるだけでいいからそれそのものはそんなに難しくはないんだけど、3つほどハードルがあります。


?セブンスポットのサイトが落ちやすい。
 私はサイトへのアクセス→会員登録完了→改めてサイトへアクセス→ダウンロード完了、とこぎつけるまで、計4回途中で落ちて最初から登録しなおしになりました。特に会員登録やその直後が落ちやすいようです。入力項目が少ないとはいえ、これは結構な手間でした。しかもこっちは常に店員さんの視線とアイス売り場の冷気を浴びせられて1秒が1分にも感じる状態なのですから、落ちた瞬間の絶望感は並ではありません。みなさんもここには注意して平常心を保ってください(とはいえ、本日初日のため不安定だっただけかもしれません)。


?会員登録フォームのインターフェースが微妙に分かり辛い。
 3DSを普段よく使っている人なら迷わないのかもしれませんが、画面の下まで入力して「これでOKかな?」と思って画面下部の「OK」的なボタンを押すと前の画面に戻される場面が1、2か所ありしました(もちろん入力情報は消える)。よくよく画面を見た後、画面下に怪しい雰囲気を感じたので3DSの下画面をタッチ&ずらしでスクロールすると、その下に更なる入力項目と真の「これでいいですか?」ボタンが現れたりしました。思わず「昔のアドベンチャーゲームか!」と言いたくなります。特に最近3DSを使っていなくてこの体験版ダウンロードが久しぶりの起動だよって人なんかは、とにかくちょっとでも「おかしいな?」と思ったら画面を下にずらすようにしてみてください。これで私のようなミスが少しでも無くなれば幸いです。
 この作業が終われば、セブンスポットの公式サイトにつながり、そこから「NEWラブプラス スタンプコレクションキャンペーン」と「NEWラブプラス体験版ダウンロード」へのリンクが現れます。今回、前者のキャンペーンについては残念ながら気力が続かなくてエントリーしませんでした。後者に関しては、5分ほどでダウンロードが完了します。永遠に長く感じる5分間をお楽しみください。


?上記の各種サイトへのアクセス・ダウンロード・画面切り替えには、一挙手一投足に異様に時間がかかる。
 ずっと前のEzwebi-modeみたいな感じといったら伝わるでしょうか? またはナローバンド? とにかくイライラします。こちらはただでさえ店員と冷(略)
 みなさんNEWラブプラス体験版をダウンロードしに行く時は「なあに、次の画面が表示されるまで、ガリガリ君の入荷数でも指折り数えてるサ」くらいのおおらかな気持ちを用意して臨んだ方が(精神衛生上)よろしかと思います。大丈夫、このいしじまえいわにだってできたのですから、君にもできる。必ず。
 

 この後、ダウンロードしたデータをローカルのSDカードに移す作業にもう5分ほどかかるのですが、ここまでくればもうセブンイレブンには用はないので、帰りながらでも自宅ででも大丈夫です。気持ちは晴れやかになっていることでしょう。
 一応「データ移行途中に電源が切れてはいけないので、必ずACアダプタを刺してください」と表示が出ますので、気になる人は指示通りにしてください。私はつなげずにやりましたが問題ありませんでした。SDカードにデータを移行させたら、ついに体験版のプレイが可能になります。


 つづく。