LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

SIerブログ「"平均年収800万" 市職員、することないので勤務時間中に楽しく野球…神戸市・環境局」

http://sierblog.com/archives/1566376.html
 SIer ブログさまより。

 市によると、今月11日、環境局に男性から「職員がキャッチボールやゴルフの
 素振りなどをしている」と通報があり、同局が聞き取り調査を実施。
 132人中24人が週に数回、午前8時〜午後4時45分の勤務時間中に
 5分〜1時間程度、キャッチボールなどをしていたことを認めた。
 職員がごみ収集作業を終えた後から退庁時間までは、急な出動に備える
 「待機時間」となっている。
 前田所長は「体力作りになると思い、注意できなかった」と説明。
 職員らは「待機時間にキャッチボールをしても、すぐに対応できるので問題ないと
 思っていた」などと話している。

 ちょっとイラッとしたけど、実際やること無いんだったら素振りくらいするわな。前の違法駐車取り締まりの件もそうだけど、業務を管理しているシステムというか構造の問題で、本人たちには全く罪はないよな。
 どちらかというと前田所長が責められるべき。所長の立場からしても公務員の非効率な組織構造というのは巨大すぎて手が出せないんだろうけど、下に責任転嫁するのはよくないよな。