LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

いしじまえいわ少佐がまたグレートキャニオンに行ってきた動画(「機動戦士ガンダム 戦場の絆」の話)。


http://www.youtube.com/watch?v=IY1wPma65CY&feature=player_embedded#!
 今日も前回と同様、グレートキャニオンで4vs4でした。
 最初にYouTubeに動画をアップするか否かを聞かれた気がして、何もしないで登録を進めちゃったから「あ、今回は動画アップされないんだ。なら流していくか」と思ってプレイしたのですが、実はゲーム終了後にアップするか否かを聞かれるという順番でした。で、慌てて「アップします」にしちゃうという…もう一回プレイしなおせばよかったのに…
 とはいえ、勝ち戦だったので遠慮なくアップしました。


 今回は私は地球連邦軍の2番機、黄緑色のマーカーで、機体は「フルアーマーガンダム」という深緑の機体でした。実は私が一番得意な機体です。
 武器は直線的なピンクのビームを放つ「二連装ビームライフルAタイプ」と、山なりの弾道を描く「可動式ロケット砲」、あと全身からミサイルを発射する「マイクロミサイルベイ」です。いつもは二発同時発射で威力が高く、一撃で敵をひっくり返せる「二連装ビームライフルBタイプ」を装備していくんだけど、今回は何となく速射性の高いAタイプを装備していきました。


 序盤は拠点を狙うザクキャノンを仲間がうまく迎撃してくれていたので、中央辺りでうろうろして敵のゲルググにちょっかいを出し、ザクキャノンの護衛をできないように足止めをしていました。1:50辺りでミサイルベイで大ダメージ→ロケット砲のとどめでゲルググを1機撃墜しました。その後孤立したもう1機のゲルググに二連装ビームライフルを2発連続で当ててもう1機撃墜。ビームライフルが二連続で当たるのは稀なので嬉しかった!
 そこまではよかったものの、中央での小競り合いにこだわり過ぎて復帰したゲルググにいいようにやられ、遠くのザクキャノンの砲撃で撃墜されてしまいました。
 あとは敵のイフリートナハトが撤退してくれたおかげで、相手はゲルググ*2と、拠点攻撃用でMS戦は苦手なザクキャノン*1、こちらはMS戦に長けたMSが3機(1機は修理のため拠点に戻っていたみたい)という有利な状況で交戦し、最後に池でゲルググをロケット砲で撃破しました。
 全体的に、こちらのチームワークが良かったというよりは、個々のパイロットの技量がジオンより上だった&ジオンの拠点攻撃作戦がうまくいってなかったため勝てた、といった印象でした。私がフルアーマーガンダムを使うと、うまくいけば超火力をガシガシ当てて圧倒できるので単独プレイに走りがちな傾向があるため、そこは改善したいと思う。でもまあ勝ちは勝ち。いい戦闘でした。
 YouTubeアップロード機能が付いてから、早くアップして自宅で見たいという気持ちが強くなり、結果1日のプレイ回数が減っている気がする。私にとってはゲームそのものの面白さが変化した上に前より面白くなってるのでいいんだけど、お前にとってはいいのかバンダイナムコ。という気がしました。

GUNDAM FIX FIGURATION #0036 フルアーマーガンダム

GUNDAM FIX FIGURATION #0036 フルアーマーガンダム