LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「シュタインズ・ゲート くじ引き@本舗」やってきたよ。

http://kuji-honpo.jp/Product/0000000130/
 昨日あたりから発売しているということで、お休みを利用して今日探してきました。正式名称は「くじ引き@本舗」っていうんですね。一番くじとは別の会社なんですね。
 ファミマ限定ということで、池袋はファミマがやたら多いので安心していたのですが、いきなり一軒目(シュタゲくじのポスターが貼っていた)で店頭に何も置いていない棚があって不穏な雰囲気。店員さんに「シュタインズゲートというくじはありませんか?(←何故かいかにも詳しくなさそうな聞き方)」と聞いたところ「今日のお昼に入荷したのですが、すぐにはけてしまいました」と苦笑い。マジか、と戦慄する。
 ケータイで取扱店を調べ何店か回った結果、まだ取り扱っている店舗に到達。サンシャイン60通を抜けて高速の下をくぐった先の、道路沿いのファミマでした。池袋アニメイトに行く途中のあの店、と言えば分かりやすいか。


 で、3回引いてきました。結果、以下の通り。

・C賞 クッション(うーぱ)
・D賞 懐中時計(オカリン・まゆしぃ☆・助手)
・H賞 クリアファイルセット(バイト戦士)


 一番欲しかったまゆしぃ(のおばあさん)の懐中時計とうーぱクッションが当たったので戦績にはまあ満足。助手好きとしてはもうちょっと助手成分が欲しかった気はする。
 ただ、製品としてもキャラクターグッズとしても、クオリティは残念ながらイマイチどころかイマサンくらいでした。例えばうーぱクッション、劇中(特にアニメ)では球体で描かれていたはずが、これは円盤型になっています。だから抱き心地とかは作中のものと随分違うんじゃないかな。もちろん制作のコストはかかっちゃうだろうけど、一番くじのハロなんかもっとでかいサイズで球体で出していたので、無理というわけではないと思う(ハロは他社だけど、そもそもくじの価格はシュタゲの方が高い)。
 あと、懐中時計の中にキャラクターの絵があったり、うーぱクッションの裏にもキャラ絵があったり、どうにも「キャラクターグッズだから版権絵をプリントしとけばいいんだろ」的な安直さを感じずにはおれません。何故劇中準拠にこだわらないのか。シュタゲ自体、一般層に向けてどうこうという作品じゃないんだから、そこはちゃんとファンの方を向いてほしかった。というか、この企画をした人はシュタゲやってないんじゃないかな、と思わされた。


 というわけで少々残念な出来ではありましたが、シュタゲ分を補給するにはいいくじでした。まあ、くじってクオリティを求めてするもんじゃないしね。お祭りみたいなもんだしね。
 今週末の土曜日にはもっと多くの店舗で取り扱うようなので、「STEINS;GATE」が好きなみなさんはこの週末、ファミマにダッシュです!