LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

個人思惑のアーカイブ。

 少し思考メモ。
 私は現在、このブログの他にTwitterFacebookmixi に加え、LinkedIn、Foursquare読書メーターなんかのサービスを使って、人生のログをとっています。mixi はこのブログに連携させているからほぼイコールだし、4sq と読書メーターTwitterと連携させているからほぼ一緒。でも大別してもTwitter系とFb系、このブログ系の3つのメディアでそれぞれログを残していることになります。
 で、仕事とプライベートで分けたい気持ちはあるにしても、3つにも分ける必要はないんじゃないかな? と最近思っています。たとえば上に書いたような購入ログは、ここで書くとamazonにリンクできていいものの、本は読書メーターの方が一覧性が高いので、そちらに集約しておきたい気もする。難しい。
 仕事関連はFbで繋がっている人が多いのでそのままにしておく。これはこれでOK。


 なんでそんなことを考えたかというと、最近自分の死期について考えるから。自分の死後も、自分の記憶以外の何がしかの形(つまり記録)でログを残したいと考えているから。らしい。どうも。


 まあ私もそこそこ年をとったわけだし、そういうことを考えてもいい時期になってきたのかもしれない。