LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

メモ

http://blog.excite.co.jp/kiida/8229435/
 飯田和敏BGK*BLG すばらだぬしい! より。


 これは面白い。新聞記事にするのはOK、ブログにするのもOK、でもゲーム化はNGなんですね。元来娯楽用で、内容によっては社会的価値のあるものにも成り得る…というのはどのメディアも一緒なのに*1
 もちろん「イラク人20人殺ったぜヒャッハー」的なゲームだと私もどうかと思いますが、それは新聞記事もブログも同じはず。また、アニメや漫画はいつの間にか「元来娯楽用で、内容によっては社会的価値のあるものにも成り得る」メディアになっている気がしますが、ゲームはまだまだそんな感じではなく、しかも後発のメディアであるブログに比べてさえ「よろしくない」とされているのは何でなんだろう? 興味は尽きません。
 今のところ、表現者のスタンス(個人とか団体とか企業とか)や、いい批評の有無、とか考えているのですが、どちらもクリティカルではないような。

*1:新聞も元々はゴシップ記事ばかりで反教養的である、とされていたと聞いています。