LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

トラビアン - ブラウザーゲーム - ローマン、ガウル、チュートン

http://www.travian.jp/
 ドイツ発のブラウザ上で無料でプレイ可能なゲームです。村を開発していくゲームなのですが、箱庭を愛でつつ他のプレイヤーと徒党を組んだりバトったりできるのが特徴。操作も結構簡単なので入りやすいです。PENの人的にはβくんの持っていたボードゲームカタンに似てるといえば通じやすいかも。ドイツ人はこういうゲームが好きなのかな(カタンもドイツ製だったような)。
 基本的には放置しててもそれなりに遊べるまったり仕様ですが、いしじまえいわはなんかはまっちゃってずっと我が村を見つめています。あと4日もすれば初心者期間が終了して他のプレイヤーとのバトルが発生する可能性が…それまでに城壁を作っておこう。

 
 もし興味を惹かれてプレイを始めるおつもりの方はいしじまえいわまで連絡ください。もさもさ村は第2サーバーの南東にありますのでそこに村を作ってくださいな。同盟組みましょう。