LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ここ最近のこと。

 最近日記っぽいことを書いていなかったので、近況報告を兼ねてつらつらと。

  • かねてより企画していた「アニメ学概論」の講義(のまねごと)を先月末についに行う。テーマは「文化としてのアニメ」と「アニメの歴史」で、お集まりいただいた計7名の受講生(うち1名が主催者で1名がスタッフ)の方々に2時間くらい話しました。おおむね講評だったようなので、次回もあるかも。
  • ちなみにこの講義の前の日に飲み会の席で事業部長に「…という講義をやるんですよ。目標はアニメビジネスに携わろうという人に『アニメってすごいんだ』と自信を持ってもらうことです」と説明したら「その話を聞いても涼宮ナントカみたいな気持ち悪いモンに全財産ブン投げる気にはならんね。プロデューサーってのはそういう(全財産ブン投げる)ことなんだから、そうさせるくらいの説得力がないと」と言われる。それほどまでではないかなあ…と落ち込んでからのトライでした。
  • というか、いろいろ考えた結果「私の話を聞いて、興味持てない人は持たなくて結構です。現在コンテンツプロデューサーに第一に求められるのは、コンテンツ業界にビジネス以上の理解を持てる人です」と言うことにした。
  • 補講用のDVDを見たい方は連絡ください。用意できるかもです。わたくしめがトランスフォーマーハルヒを見ながらアニメの話をしています。
  • この講義のために…というわけでもないんだけど、スーツを新調する。上下とシャツ・ネクタイ・替えのパンツ一本。スーツは計29800円のものを選んだつもりが、いつの間にか5万円のものに…おかげで2万円も予算オーバー。泣ける。
  • ガンダムウォーの公認大会のために新宿まで出るも、参加者1名につき開催されず。お店の人がすごく悪そうに「アカツキ(シラヌイ装備)」「祝福のブーケ」「たった6日間のクエスト」「ガンダムエクシア」「過去との邂逅」あともう1枚何かのプロモセットをくれました。たぶん開催された場合よりもいいものもらってます。友達いなくてすみません。
  • 別の日は3戦2敗でした。最終試合で、ウッソで奪ったクスィーガンダムに勝利の陶酔を打たれた時、手札にあった戦いに戻る理由を忘れずにちゃんと使っていれば、6位入賞できたかもしれないのに…まだまだプレイングが甘いです。
  • 戦場の絆では、中距離の陸戦型ガンダム(GMヘッド)のバズーカ装備にて拠点撃破に成功。続けて180ミリキャノンでも成功。やればできるもんだ。
  • ナバさん(大学の後輩)が内定いただいたそうです。おめでとう!
  • ニコニコにトランスフォーマーの映画版の英語版が上っていたので見てみた。


感想は別途。

  • 時流に乗ろうと今更『らき☆すた』の6巻と、どこかでオススメされていた『五日性滅亡シンドローム』の2巻を買って読む。

らき☆すた (6) (角川コミックス)

らき☆すた (6) (角川コミックス)

五日性滅亡シンドローム (2) (まんがタイムKRコミックス)

五日性滅亡シンドローム (2) (まんがタイムKRコミックス)

 両方微妙だった。若者文化失敗。

  • 一方、ジャンプでやってる『バクマン』は、なんか元気があっていいと思った。長続きしなさそうだけど、久しぶりに毎週読んで見たい気がした。
  • ジャンプはああいう漫画を連載したり「ヘタッピ漫画研究所」のコーナー? らしきものを未だにやっていたり、その点偉いと思った。やはり若者にクリエイターを目指してもらわないとダメよ。縮小再生産よ。
  • ちなみに「ソリッドステート・スカウター」とは、ドラゴンボールZのTVスペシャルで、バーダック(悟空のお父さん)がバトる時にかかっていた超かっこいいテーマ曲です。


なんでもYMOも曲のパロディ? だとか。

  • こうやって見てみると、ほんと色気のない生活してるんだなあ…と自分でも思いました。反省。