LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

アニメ検定当日〜マウスを買ってきました。

 本日はアニメ検定の日ということで、3級と4級を受検してきました。アニメイベントということでチャラついた感じかな? と思いきや、祝日の大学キャンパスで行われ(立正大学という学校でした)、スタッフは全員スーツに腕章と、普通に試験っぽかったです。なんだか英検とかを思い出しました。受験者は、5級4級の頃にはまだ若者や親子連れの方も多くおられたようだったけど、3級の時間になるともう一見して猛者ばかりって感じでした。
 で、本日19時にはウェブ上で回答が発表ということで早速答合わせをしてみました。結果、4級が49/60、3級が43/60得点でした。100点満点換算だと、4級が81点、3級が71点ということになります。確か正答率7割以上で合格だったはずだから、自己採点が合っていればギリギリ両方合格…のはず。それにしてもまあ難しかったです。


 マウスが壊れて難儀な生活をしていたので、試験の帰りにここぞとばかりにビックカメラでマウス探し。結果、こんなマウスに目が止まる。

 なんかやたらでかくて持ちやすいのが特徴でした。モックを持ってみたところ、丸い本体が手の中にフィットしていい感じ。実際家で使う分にはコンパクトである必要はないし、osa氏も注目ということで奮発してこれを買いました。
 レーザーの受信機がやたらでかいのと、ドライバインストール時に「ややこしいから他のマウスのドライバ全削除しちゃうけどいい?」とか聞いてきたこと以外はまあまあ使いやすい感じです。