LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

昨日のひらめき。

 昨日業務中に何かひらめいたと思ったら、デッキの新しいコンボでした。以下、ガンダムウォーのことが分かる方を中心にお楽しみください。


 最近登場した、あんまり使えないV2アサルトとバスターを生かすコンボ。「マルチプルモビルスーツ」を場に貼り、敵軍攻撃ステップに17弾V2から換装してブロック。死に際に上述のオペレーションの効果でV2と置き換え。マルチプル使用で敵軍部隊全滅。
 残念ながらリングには利かないコンボだけど、決まったらかなり気持ちよさそう。地味にバルチャーや魂の輝き対策にもなるし、ケンプファーなどで焼かれても反撃に移れるのがおいしそう。何よりパーツを切り離しながら戦うV2ガンダムを再現できるのがいいですね。


 …おお、名案だ! 早く家に帰って試さないと! とか思いながら業務に勤しみ、サービス残業の末帰宅。早速試してみる(仮想的は青ウィニーということでバイクデッキを使用)。


 …使えねー。4枚コンボなんてちょっと苦しいですね。そもそも手札が足りません。やっぱドローが必要か…
 というわけで、現在はやや不本意ながらラビアンローズを投入して*1ハンガーを利用しアドバンテージを稼いでいます。うまくいけばバスターのテキストも使えるし。あと「屍を超えて」と換装の相性のよさに最近気付いたりした。



 ついでにガンダムつながりで。
 「戦場の絆」で先日ついに中尉に昇格しました。…や、毎日やってるわけではないのですよ? 久々にやったら何故か昇格したんです。
 みなさん、畏敬の念を込めて私をいしじまえいわ中尉とお呼びください。

*1:機動戦士Vガンダム』にもラビアンローズの後継機、その名もラビアンローズ4というまったく同じ形の艦船が出ています。まあこちらがカード化されるのはかなり難しいだろうから、Vガン縛りながらラビアンローズの使用をOKとしました。自分ルールで。