LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

アニメ企画『アイドルマスター XENOGLOSSIA(仮)』プレサイト

http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/index.html
 アイドルプロデューサーになって自分好みのアイドルユニットを育てちゃうという不埒なアーケードゲームTHE IDOLM@STER」が初のアニメ化。…なのはまあいいんだけど、何故ロボットものにするのか。
 噂によると、月が破壊されてしまった未来の地球が舞台で、衛星軌道上に浮遊している月の欠片が地球に落下しないように事前に破壊するため、人型マシンに乗り込んで作業する女の子たちの物語らしい。何その燃える設定。で、その作業マシンがiDOLというらしく、iDOLパイロットがiDOLマスターってことみたい。
 なんかキャラデザも設定も全く違うし、一体誰をターゲットとしたアニメなんだろう。もし仮に私がこのアニメにはまったとしても、ゲーセンでアイドル育成はしないだろうし…


 そういえば昔『卒業〜Graduation』という高校教師になって女の子の生活指導をして卒業させるゲームがあったけど、あれのアニメ版もロボットものになってたなあ。育成ゲームのアニメ化とロボットものって何か関係があるんだろうか?(ちなみに『卒業』のアニメ版は泣かず飛ばずだった)


 以下余談。
 『卒業』は基本的に卒業させたり生徒とイチャイチャしたりするゲームだったんだけど、一人の生徒とすごく仲良くなると最後に結婚できるという隠しエンディングがあった。当時は「それってどうよ?」と思ったものだけど、そういうのって実際よくある話だし、今考えればずいぶん控えめな隠し要素だったなって感じです。恋愛の最終形態が結婚という発送自体が古風というか…


 ま、5人の登場人物全員と仲良くなることによって5人全員がウエディングドレス姿で現れる重婚エンドとかもあったわけで、古風なだけで趣味がいいというわけではないと思う。