LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

同和のタブー

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/602ab1f37d105bf81c1f137c670768ca


>関西で起こる大型の経済事件には、たいてい同和か在日がからんでいる。


 ダイナミックな見解だ。


 
 それはそうと、差別がなくならないのは差別する人がいなくならないから…ではなくて(もちろんそれもあると思うけど)、対応すべき人が対応を先送りにし続けているから、というのは同意です。行政にしろメディアにしろまあなんにしろ「とりあえず○○はヤバいからやめておこう」「そっとしておこう」というのが一番悪い気がする。同和問題も在日外国人問題(いくつかある問題だ)も、ちゃんと対応して終わらせるという意思は示すべきだと思う。
 もちろん、これは個人にそういう問題が降りかかってきた時も同様。もしかしたら「なんとなくかわいそうらしいから守っておこう」という善意に偽装した事なかれ主義が一番の差別かもしれないです。