LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ゲーム日記。

 ポケモン
・ついにポケモンリーグまで到達する…が、なかなかクリアできない。四天王の4人目のくりだすエスパー兼かくとうにボコられる。かくとうの弱点がふゆう(だっけ)ということをさっき思い出したので、今度はその辺に気をつけて挑もう。
・ハムテルとwi-fi通信をしてみる。バトるつもりだったんだけどレベル差があるようだったので*1、トレードをしてみることにする。通信を始めていきなり咳払いのような声が聞こえたので新たなポケモンかとも思ったがそれはハムテルの声だった。画面は普通にポケモンしてるのにスピーカーからはハムテルの声が聞こえ、また画面下のマイクに話しかけるとハムテルに通じるという、なんか変な体験でした。しかしこれってつまり電話いらずということなわけで、最近の子供は恵まれてるなあとか思った。タダ電話できるし受話器を構える必要もないので、実は遠距離恋愛向き? とも思ったり。
 ベッド上で寝転がりながらの通信、手元から声が聞こえるというのは、ネット電話を越えた異次元体験みたいでした。マジオススメなので、DS持ってる方はぜひ試してみてください。変な感じするよ。


 ガンダムウォー
 先日我が軍エースの青中速V2ウッシャクデッキが後輩のシロタさん(仮称)自慢の白中速PSグッドスタッフデッキに再び凹られたので(その前も凹られてた)、勝てるデッキになるよう抜本的な改造を試みる。
 対処法としては


1.「Gの系譜」を使い4ターン目リロールイン奇襲を狙う
2.16弾Vガンと絡めて5ターン目リロールイン奇襲を狙う
3.5ターン目ロールインのまま微調整


 とだいたい3通りの方法があり、加えて1.と2.に関してはそれぞれ


a.ジャベリンや拠点入りのスライデッキにする
b.VガンとヘキサメインにしてVガンシュートにする


 という選択肢があった。またキャラクターに関しても最小限に留めるか思い切ってマーベットまで見るか…とかあって色々試してみたのですが、半日トライアンドエラーで悩みぬいた結果「元のデッキにGを1枚加え、コマンドとオペレーションの割合を1枚ずつ変える」つまり結局3枚のみ入れ替えたのが最善という結論に落ち着いた。私の半日何だったんだ。
 でもそのデッキで今日シロタさんに挑んだら勝てた(辛勝だったけど)。運もあるんでしょうけど、なかなか難しいものです。しかし私みたいに「Vガンダム柄のカードしか使わない」という縛りありでも、いろいろ工夫できることがあるんだなあと実感しました。

*1:後に購入したはずのハムテルは何故かクリア済み。