LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式』、角川書店、2006

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

 アニメのムック買うのなんて久しぶりだな。
 アニメの各種設定、ストーリー解説、裏話、スタッフ対談など、正しくムック的な本でした。個人的にヒットだったのは、美樹本晴彦(マクロスとかガンダム0080キャラクターデザイナー)の描いた長門が激似だったことと、本人によるとその絵も最初描いたのがあまりに似すぎだったから自分風にアレンジしたものだと語っていたことでした。氏の絵ってどれも同じ、というか美樹本だと一発で分かるものばかりだからそれしか描けないのかと思っていたのですが、意識してそうしてたんですね。プロすげえなあ。確かにハルヒの絵はのいぢが描けばいいわけで、氏が描く理由ありませんもんね。自分にしかできないことをするわけか。
 あと、原作者がVガンダムの1話とか大好きですよ、と言っていたのも印象的でした。これはストーリーとかテーマとかではなく、本来4話の話を1話にもってきているところのことを指しているわけですが、内容に関してはどう考えているのか個人的には気になりました。