LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォー第17弾 不敗の流派

 待ちに待った新エキスパンション、早くも買ってきました。日本中でもかなり早いゲットじゃないかな? 
 とりあえずVガンダム関係しか眼中にないのでそのへん目当てで開けまくったのですが…結局V2ガンダム出ませんでした。。。仕方なくその場の人にマスターガンダム(パラレル)とV2三枚+その他もろもろと交換してもらったのだけど、後でシングル売りを見てみるとそれでもマスターのほうが高い罠。まあ、どうせ使わないしヤフオクに出すだけだからいいんだけどね…しかし…V2ガンダム400円か…(1枚買った)
 今回目に付いたのは、露骨に「恫喝」対策のカードが多かったことです。コマンドで移動せず国力0で青4国力発生するセシリーとか。つまりバンダイは今回もエラッタを出す気はない、ということですね。まあ、環境がキャンセルから変わってくれれば私のV2デッキの時代も来る…かもしれない。


 今回のリガ・ミリティアのカードは以下の通り。
 V2ガンダム
 コアファイター(オリファー・イノエ機)
 リーンホース
 オリファー・イノエ
 全裸の脱出劇
 命の防波堤


 V2は以前と同じ2,5,2、4.2.4で、換装がなくなった代わりにプリベント5とクイックがつきました。遅くなった分MFハンデス耐性がついた…というポジティブシンキングは難しい。マルチプルは以前と同じく2つ。1つは自軍ユニット全部高機動を得る(結構強烈)。もう1つは交戦中の敵軍部隊に敵軍部隊の部隊戦闘力分のダメージ。そして両方国力指定はなくなりました。攻撃的になった感じです。
 このクイックはあれですね、次以降に換装V2をもったV2バスターやV2アサルトが出るっていう布石ですよね? いきなり飛び出してアサルトガンダムリロールイン…みたいな。


 コアファイターも以前と同じ1.2.1、*.1.2。クイックリロールインの代わりに高機動を得ました。交戦中の敵ユニットを配備エリアに戻すテキストを持っています(コアファイターは廃棄される)。
 換装元と高機動対策ができるようになったため、地味に前のV2の方が強化されてる感じです。


 リーンホースは2.3.1、*.1.2、補給1、手札から艦船を廃棄するとその合計国力の分だけ+1+1+1コインが乗ります。艦突のエース登場か?


 オリファーは2.2.0、1.1.1で戦闘エリアにいる状態で廃棄すると、そのターン中にプレイされて場に出た敵軍カード1枚を敵軍ハンガーに移すんだそうです。一時的な除去? カウンター対策? よく分かりません。


 全裸のはオペレーションで1.1.0、配備フェイズに本来の自軍カードに乗ってる敵軍カードを自軍ハンガーに移す、だそうです。転向、逃避行、整備不良(最近見ないな)対策か?


 命の防波堤(けったいな名前だ)もオペレーションで2.4.0、追加コストとしてG以外の自軍カードをX枚廃棄。するとカードの上にコインがX枚乗り、コインかこのカードを廃棄するごとに一時休戦の効果。割られる可能性と追加コストが痛いです。敵軍によるセットカードや押し付けキャラ・ユニット(この前のガーベラとか)を割るという荒業も?


 こんな感じです。正直一番嬉しいのは前のV2+今回のコアファイターだったり。新V2はとにかくリロールする方法を考えないと…ただでさえMF恫喝に当たったら5G貼らせてもらえないんだから。