LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

006『機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編』(1982)

 ちょっと前に見たのですが、いまさらレビュー。ちなみに見たのはDVD版の特別編ではなく、当時公開されたほうです。やっぱこっちだよね。この作品をこれから見る人は、ぜひVHSを借りるなどして特別編じゃないほうを見てください。2回目以降は特別編でもいいですが、やはり音も声も元のほうがいいですので。
 久しぶりに見てみたのですが、やはり安彦作画が炸裂していて見ごたえありました。多分『逆襲のシャア』よりこっちの方が作画はいいと思う…のは前にも書いたっけ。とにかくスタッフがよければ5年くらい差があってもいいものが出来るということを実感したい方は、逆シャアと見比べるのもオツです。安彦と北爪の実力差は現在ガンダムエースで両氏が連載している漫画を見比べても歴然ですが、アニメでもまたしかりです。


 ですがストーリーになるとちょっと微妙です。というのもTV版のダイジェストなため、どうしてもはしょってる感が否めません。ストーリーを堪能したい方にはTV版をオススメします。とはいえ絵は見づらいこともあるし、全43話は結構しんどいですが…
 先日立ち読みしたアニメ夜話の本で、岡田斗司夫が映画版よりアニメ版のほうがいい…というか映画とアニメではストーリーが違うというようなコメントを書いていました。私も同感です。1年スケジュールのゆったりした展開でこそ盛り上がる内容だと思うので、映画だけ見て満足している方は、ぜひともTV版も見てもらいたいなあと思うのです。
 映画版を見てTV版を見たくなるいしじまえいわでした。


 ☆☆☆