LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

谷川流『涼宮ハルヒの憤慨』、角川書店、2006

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

 最新刊です。このシリーズは『スレイヤーズ』のような長編と短編が別になっている作品と違い、長編と短編がほぼ交互に刊行されるようです。で、この巻は短編集にあたるのですが、今回は二編だけなので中篇集? という感じです。ですが中身は短編的なネタな上に分量だけは結構あるため、どっちつかずであんまり充実した感じはしませんでした。せっかくなら長編を読みたいなあ、と思いました。
 キャラクターは徐々に成長しているし一巻から慣れ親しんだ人にはそこそこ面白いと思いますが、話自体がこうストレートでは、初めてこの間を読む人には面白いと思ってもらうのは難しいでしょう。一巻並みの工夫を期待するのは酷かもしれませんが、もうちょっとがんばって新規開拓に努めてほしいなあ、と思います。
 まあ、次回刊行されるであろう長編に期待です。