LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

修士論文構想発表会が終わりました。

 昨日、待ちに待った修論構想発表が終わりました。最近このサイトの更新ペースが落ちていたのはそのためでした。これからはまた更新がんばります。筋トレもがんばります。
 なんか立派そうな名前に反し、実際には修論の主査と副査の先生に修論の構想や進展状況について小一時間ほど話すだけというイベントでした。聴衆も一切来なかったし(来る人もいるらしい。わたしは行ったことも来たこともない、ということになります)。指摘されたのは「オチをもっとはっきりさせようね」とか「筋道をしっかりさせようね」とか「引用元を明記しようね」とか、論文作成にあたって基本的なことばかりでした。また、「論文の最初に『はじめに』という形で自分が何故そのテーマに取り組む気になったのか書いてください」とも言われました。アニメ研究の動機なんて、書き始めたら恥ずかしいことになる雰囲気プンプンで書けないんじゃよ。まあ書くけどさ。書きすぎて情に走らないようにするのが大変だ。
 研究内容に関してはどちらの先生にも事前に目を通してもらっていたので、本番前に大体アドバイスもらってしまっていたため、今回急にダメ出しとかそういうことはありませんでした。それが一番心配だったので、ダメ出し食らわないで済んでとりあえずミッションコンプリートって感じです。この時期にダメ出しは凹むからなあ…内容に関してはアレでいいということにして、今後はフォームをしっかりさせたり内容を形にしていったりという作業になりそうです。まあ半年もあるんだし、気長にがんばるぞー。


 というわけで一つイベントが終了したため、月末辺りまで別段予定のない日が続きそうです。逆に言うと月末からは会社の研修が始まるので用事ができてしまうわけです。この限られた時間を最大限に利用し、小説を書いたりVガンダムまつりをしたり読書会をしたり映画を見たり…たくさんしたいものです。あ、OB会もか。
 とにかくいろいろがんばるぞー。あ、このサイトの更新もがんばりますので、みなさんどうかご贔屓に。