LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」時系列

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20040105
 最近話題の『涼宮ハルヒ』、私も見始めました。
 個人的にはアニメ版のストーリーのミックス具合は正解だったと思います。天の道を行き総てを司るというSF設定のハルヒの大活躍よりは、日常生活に飽き飽きした女子高生とその仲間たちの日常的な話、みたいなののほうが好みなので。
 第1話から作中の劇で始めるという暴挙も、そういうスタンスだと思えば納得です。出来もよかったし*1
 これは憶測ですが、このストーリーのシャッフル具合も、アニメ版ならではの展開のための複線なんじゃないかな。途中でハルヒが「どうしても最初にこれ(自主制作映画)を流したい」とか言いだすとか。原作が終わっていない以上(終わっているのかしら?)アニメ版オリジナルの結末を用意する必要があるわけで、このシャッフルもそこに絡んだ大掛かりな複線だったらいいなあ。とか思ってます。

*1:いかにも素人くさい映像をあれだけ突き詰めてアニメで再現するとは驚きました。いきなり自主制作のCMに入るしイマジナリィラインは跨ぎまくりだし。後者は某SEEDとか普通のアニメでもよくあることだけど…