LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

Vガンダムとはなんだったのか(Zガンダムからエヴァンゲリオンへ)

http://yasuaki.cocolog-nifty.com/new/2005/07/post_9de5.html
 『機動戦士Vガンダム』と『機動戦士Zガンダム』、『新世紀エヴァンゲリオン』を比較しながら考察しているサイトさんがあったので紹介します。このサイトの管理人さん、現在「Vガンダムは何故失敗したか」という私には少々刺激的すぎるコンテンツを製作中で、Vガンダムに関してはかなり含蓄のある方のようです。私も襟を正してサイト更新を待ちわびている次第です。
 個人的に思うことはたくさんあるのですが、とりあえず一つだけ*1
 Vガンダムは単体で見るには理解が難しいということですが、私はそんなことはないと思います。というのも、個人的にはむしろ自分が単体で見られない(他のシリーズやゲームなどを意識してしまったり、アニメというメディアに対する無意識的あなどりがあったり)ことの方に気付かされた作品だったので。
 『∀ガンダム』がそうであったように『Vガンダム』も単体で見てこそ面白い作品だと私は思います。

*1:文句を言うという形をとるよりは、せっかくだから自分もコンテンツを作って張り合いたいですね。