LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ガンダムウォー大会行ってきました。

 大会といってもトレーディングカードゲーム屋さんが毎週行っているものなんですけどね。上位入賞者にもらえるという十字勲章というカード(デザインはV2ガンダム)が欲しいがために、部の後輩のミヨシくん(仮称)と行ってきました。私のデビュー戦です。
 で、店に着いてからその日行われていた大会では十字勲章はもらえないと分かりました。なんでも大会にはお店が主催しているものとバンダイが主催しているものがあって、バンダイ主催の方でのみもらえるらしいのです。仕方ないので今回は肩慣らし兼あいさつということにしました。
 ちなみに私のデッキは青単中速Vガンダム・ウッソデッキという、思いっきりファンデッキでした。黒単速攻バイクデッキというデッキも持っていてこっちの方が強いのですが、当日朝5時まで考えた結果、ウッソデッキで行くことにしました。V2ガンダムのカードが欲しいのにバイクで行っても…ねえ。
 その日の試合には大体10人くらいが集まって、一人3試合することになりました。私の対戦成績は以下の通り。


1戦目 v.s.青単中速高機動デッキ
 先日発売されたZ編エキスパンション収録の「リックディアス(アムロ機)」で相手のカードを戻し、「フルバーニアン」や「ペーネロペー」などの高機動ユニットでアタックするというデッキでした。2セット目に相手の色事故に助けられて勝てましたが、×○×で1勝2敗でした。

2戦目 v.s.緑単中速アプサラス・GP02デッキ
 「アプサラス」でダメージを防ぎ「国葬」で「GP02」に核を乗っけて撃ちまくるというデッキでした。あと「大儀において」でユニットを自爆させて本国にダメージというのもいやらしかったです。「母よ大地にかえれ」で「国葬」を叩き、サイドに入れていた「ジブラルタル空域」で本国ダメージを防いだものの、×○×で1勝2敗。

3戦目 v.s.緑単中速デッキ
 「ジョニー・ライデン専用ギャン」や「シャア専用ザク」+「シャアザク」コンボで攻めてくるオーソドックスな緑中速でした。こちらの「ジャベリン」が序盤でがんばってシャアセットの片方を捨て山に送ってくれたため最初の一回は勝てましたが、後は連続で負けました。最後に「アナベル・ガトー」で「V2アサルトバスターガンダム」を奪われてしまったのが敗因です。あれさえなければ…○××で1勝2敗。


 こんな感じでした。デビュー戦だし、まあこんなものかな? って感じです。とにかくファンデッキでガチデッキに一回ずつでも勝ち、Vガンダムデッキの底力は見せ付けたのでヨシとします。もちろん勝ちたかったしまたがんばるつもりですが、「光の翼こええー」「ジャベリンうぜえー」「そこはウッソじゃなくてカミーユだろ」「お前、Vガンダムの魂を穢すなよ!」とか言ってもらえて本望です。
 参加賞の「インパルスガンダム」のカードはミヨシ君にあげました。またがんばって、いつか十字勲章をゲットするぞ。おー。