LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

「嫌なら見なければよい」の間違い 〜「嫌だからこそ見る」心理

http://d.hatena.ne.jp/madness/20050501
 よくあることですが、難しい問題でもあります。
 理想的には「これはもう趣味嗜好の違いの問題ですね」のレベルまで話し合うところまでいければいいのですが、批判者や論点が多すぎて対応できないとか、それが趣味嗜好であると認めてくれないとか(批判者被批判者ともに)、いろいろ困難が待ち受けていそうです。このサイトはまだそんな感じの論戦になったことはないですが。
 まあこのコラム? のミソはそういう具体的な話ではなくて「自分が当然だと思ってる自分の権利を主張する時、意図せず相手の権利を封殺してることがあるよ」ということだと思う。事は慎重に運べ。