LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ゾマホン大いに泣く

http://www.kawade.co.jp/specials/zomahoun/read_z.htm


>ベナンに「魚を欲しがる友達に毎日魚をあげるよりも、魚の取り方を教えた方がいい」
>ということわざがあります。海外援助に頼らない力を自分たちが持つ努力を、
>我々アフリカ人はしなければならない。


 ゾマホンマジ立派。
 先日のホワイトバンドの話じゃないけど、実際アフリカの発展途上国は援助され癖がついていて、自分たちで国を何とかしようと考える人が少ないのだそうです。先進国から金をもらって当然と考えて働かない人もいるそうです。何もしないほうが待遇よくなるのだったら誰でもそうするわな。だからいつまでたっても貧しさから逃れられない。援助が自立を阻害しているわけです。
 そういうわけで、安易な援助は相手を滅ぼしかねない、という話でした。