LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

パラフィリア(性嗜好異常) Paraphilia

http://psychodoc.eek.jp/abare/paraphilia.html
 面白かったのでなんとなく紹介。


>つまり、性倒錯の定義は「生殖に結びつかない」→「本人の苦悩や障害がある」→
>「性的暴力行為である」と変わってきているのだ。


 なんか定義を厳密にしようとすると、元々言いたかったことからだんだんずれてくるという典型に見える。
 人が「おかしい」と思うことは社会的に認められないこと・反社会的な行為であろう、という前提があるんでしょうけど、実際には人は大して危険でないものを過度に恐れたり、逆にすごく危険なものなのに感嘆に受け入れちゃったりするものだと思った。前提が変わるごとに病気か否かの判定まで変わるというのは、なんかいろいろ心配になってきます。そのうちオタクは病気だ、とか言われるようになるんじゃないか?*1 特に米国人はなんでもすぐに病気にしたがるからなあ。投薬すれば治ると思っていやがる・・・というよりは、ほんとのところを言うと、とりあえず病気ということにしておいて医学的対処を施しておけば「社会的に対策はとりましたよ」というタテマエになるからなんでしょう。たぶん。(余談)

*1:アメリカではすでにそういう動きもあるそうです。対人関係を正常に結べないのは精神的疾患があるため、みたいな。