LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

ホワイトバンドって悪い冗談か

http://soulwarden.exblog.jp/1562843
 今はやりのゴム製リストバンド、ホワイトバンドに関する苦言です。私自身もともと募金の類は一切しないという信条を持つ人なので*1、この件に関しても「なんだかなあ」と思っていました。善を為した気分というのはいいものですが、それを買うために人を困らせてはいけません。しかしまあ世の中複雑にできているので、何が善になったり悪になったりするかは分かったものじゃないですね。だからいろんなことを知っておくために、勉強する必要があるんですな。
 (関連)
ホワイトバンド絡みでもう一苦言
http://soulwarden.exblog.jp/1562843
ホワイトバンドは免罪符
http://soulwarden.exblog.jp/1626306
ホワイトバンドを身に付けた人は、ダイヤモンドを避けるが吉
http://hinemostyle.jugem.jp/?eid=13
「ほっとけない」というお節介
http://simple-u.jp/pdone.php?id=601

*1:なぜかというと、困っている人に直接渡す以外の規模の募金は、かえってその人たちを困らせている人(圧制側)にわたることが多いと聞いたからです。なので直接渡す募金はたまにします。