LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

『STAR WARS EPISODEⅣ 新たなる希望』『STAR WARS EPISODEⅤ 帝国の逆襲』『STAR WARS EPISODEⅥ ジェダイの帰還』

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
 現在公開中のEPISODEⅢを見るために昨日一日かけてイッキ見しました。つまりスターウォーズまつり。以下ネタバレあるので気をつけてください。


 EPISODEⅣは初回作ということで話にちゃんとオチがついててよかったです。今回見た3作の中では一番面白かったかも。
 ただ、まずかったところも多かったです。とりあえず一番悪かったのはオビ・ワンv.s.ダース・ベイダー戦時の両者のへっぴり腰チャンバラです。あれはまずかった。また、酒場でからまれたくらいでキレて切りかかるオビ・ワンはまずいと思った。あんたジェダイの騎士なんだから大人しくしなさい、と言いたい。あと、全体的にテンポが速くてちょっと物足りない感じはしたかも。映画ってあんなにテンポが速いものなのかな? まあそのおかげで息切れする間もなく見れたのは、よかったってことだとは思います。


 EPISODEⅤは正直あんまり面白くなかったです。いかにも「つづく」みたいでハッピーさのない終わり方はなんか消化不良になりました。まあ私はすぐに次を見たからいいんだけど、当時の人はどう思ったのか。冒頭のルークが遭難しかけるシーンなんかはオビ・ワンに「ダゴバに行ってヨーダに会いなさい」と言わせるためだけに存在しているという構成とかもなんか疑問(ルークのフォースは逆さ吊りのときに強くなる、ということが明らかになるシーンでもあるんだけど、この伏線は後半あまり生かされなかった)。あと一作目に比べてルークがやんちゃすぎ。もうちょっと人の話を聞きなさい。
 EPISODEⅥはクマーって感じの一本でした。スターウォーズってあんなにクマのたくさん出てくる話だったんですね。知らんかった。Ⅵは初期三部作の最終作ということでちゃんと話にもオチがついてて安心しました。ただ、スターウォーズというタイトルの割には砂漠や森ばっかりだったのがちょっと違和感がありました。やっぱり星の海に出て行って欲しいです。ファルコン号が泣いてるぜ。


 以下は全体を通して思ったこと。
R2-D2はかわいい。たぶんあの声がよかったのだと思う。音の勝利。C-3PO共々、いいキャラでした。
・主人公たちが一同に会していると面白いし、バラバラになると面白くなくなる。Ⅳは若いモンはずっと一緒だったからよかった。
・ともか嬢が「レイア姫ゴリエに似てる」と言ってしまったため、終始ゴリエと呼ぶことに。確かに多少ゴリっぽい。
ハン・ソロおいしいとこ持っていきすぎ。というか、私にはハン・ソロ以外のキャラクターの魅力が分からなかった。


 まあ全体的には面白かったです。今回見たのは97年公開の特別編だったので、今度機会があったらオリジナル版を見てみたいと思いました。まあ、先にⅠ〜Ⅲですがね・・・