LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

研究計画。

 昨日、ゼミの先生など2名の先生方と研究計画についてお話をしました。もう夏が迫っているので、夏のすごし方についての確認と宣言みたいなものです。
 で。私の修論構想は「アニメ」「消費文化(社会)」「メディア」の三本柱によるものなのですが、その方法論としてカルチュラル・スタディーズというものを用いてみることにしました。カルチュラル〜とは何かというと、ありていに言えばサブカルチャー研究みたいなものです。
 私自身はサブカルチャー研究というものをあんまり好きではありません。なんか胡散臭いので。ですから卒論からこっち、そういう方向に行くのをずっと避けてきました。できればずっと避けていきたかったのですが、自分の研究や他の方の研究を考えると、修論ではそういう方向に足を突っ込まざるを得ないようであると最近思えてきました。というのは、アニメのようなものを扱うのにその理論そのものは有効そうだと思うようになったからです。ので、せっかくやるなら上澄みだけのサブカル研究ではなく、イギリスでの発祥前後の研究史から根本的にやっていこうと思います。そうすれば日本で流行っている凡百のサブカル論に陥らなくて済むかもしれないので。
 そういうわけで。いしじまえいわがなんか無意味に意味ありげな用語を用いてサブカルがどうのとか言い出したら注意してください。そのいしじまえいわはなんかに陥ってますので。