LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

osa2帰還、ムシキング。

 駅まで送ってきました。
 その途中でおもちゃ屋さんに寄ってウインドウショッピングをたしなんできました。で、その際にずっと気になっていた『昆虫王者ムシキング』をプレイしてきました。『ムシキング』はよくデパートの前なんかにあるじゃんけんゲームみたいなものなのですが、カードが出てきてコレクション性があるといううま味があります。で、そこがウケて子供に大ヒットですよ。今は未曾有のムシブームです。アニメ化もされています。フィギュアなんかも出てきています。すごいリアルなムシの。
 そういうわけで以前から気にはなっていたのですが、なんか恥ずかしくて実際にプレイすることは皆無でした。ですが今日は一人じゃないということで勇気を出して100円いっこ入れてきました。
 基本はただのじゃんけんゲームのようなのですが、使用したカード(「ノコギリクワガタ」が出てきました)や技によって有利不利があるみたいです。で、コツとかあるっぽかったのですが私には分かりませんでした。近くにいた兄弟らしき子供二人組に聞いてみたのですが、彼らが「次はグー」「チョキ」とサクサク判断していきます。私にはその基準が全く分かりませんでした・・・おじさん遅れてるなあ。
 ゲーム的には、3体目の「さいごのてき」を倒したあと、悪者が送り込んできた「ほんとうのさいごのてき」に倒されて、結局森の平和を守ることはできませんでした。残念。
 ちなみにその兄弟の兄貴に「カードたくさん集めてるの?」と聞くと「もう51枚持ってる」と言っていました。5100円・・・か・・・
 弟さんは私のノコギリクワガタを欲しそうにしていたので、せっかくだからあげました。兄弟で集めなさい、ってことになってるけど実際持ってるのはいつも兄貴、とかそういうにおいがしたので。それに私がハマってもまずいし。osa2によると、ムシキングやりすぎて離婚した人もいるらしいからなあ・・・