LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

泣けるアニメに関する追記。

http://orange.ap.teacup.com/applet/tolifeizhe/272/trackback
 トリコさんとこのHPによると、中国人の方もやっぱり『火垂るの墓』は泣けるのだそうです。あの涙を捻り出さんばかりの畳み掛けるような演出はやっぱりどこの国でも通用するんですな。まさにグローバル。
 ところで、お隣の韓国では『火垂るの墓』は公開無期延期の処置を受けています。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=62385&servcode=700§code=700
 「韓国 火垂るの墓」あたりでググっていただけたら分かると思うのですが、どうやら日本人だけが戦争被害者であるように見える、とネットでの批判があったからだそうです。そういうふうに見えるかなあ? なんにせよ、やっぱりグローバルは難しいみたいです。