LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

グッドモーニング。

 昨晩更新しようと思っていたのですが、なんかパが動かなくなったのでふて寝してしまいました。さっき起きたらもちろん引き続き動かなくてバッドモーニング。いろいろがんばったら動き出してグッドモーニング。そんな感じです。
 昨晩は部室に遊びに来ていたチャントさんと一緒に歩いて帰りました。立命館から堀川三条のあたりまでバイクを押しながら(直線距離で5kmくらい)。歩き出したときは「結構遠いなあ」なんて思っていたのですが、よく考えたら最近鍛えられているので余裕でした。まさに「鍛えてます」。
 チャントさんとは『BANANA FISH』の話や、石田彰の話をしました。石田彰といえば『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル役や『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラ役などで有名な人気声優なわけですが(合ってるのかな? 声優関係はいまいち自信がありません)、チャントさんも好きだった模様です。「ガンダムのイベントで石田さんとTMR出てたじゃん? 夢の競演・・・行きたかった・・・!」ってアンタガンダムSEED見てなかったじゃん! なんて言うのは野暮なんでしょうか。
 あ、あと後輩と『ビーストウォーズ』の話をした、って話もしました。「またカルトなアニメネタを後輩なんかに振って・・・」みたいに言っていたので「逆です、ふってきたのは後輩です」と弁明しました。なんでも私のせいにするのはよくないぜ! そしてチャントさんに『ビーストウォーズ』がどんな番組なのかを教えておきました。興味を持ってくれたようだったのでよかったです。もうね・・・千葉繁子安武人がアドリブで早口言葉を言い出したりするような吹き替え番組なんですよ・・・というか、あの時代にアニメを見ていた人は、みんな『ビーストウォーズ』をスルーしていたのでしょうか? 結構長い間やってたんだけどなあ。
 そうそう、なんで石田彰や『ビーストウォーズ』の話をしていたのかというと、『新世紀エヴァンゲリオン』の話をしていたからです。で、なんで『新世紀〜』の話をしていたのかというと・・・
 昨日、TAの講義中に先生から電話がかかってきました。で、私に言うことには「ゼミ発表でサブカルチャーについてやりたい子たちがいて、エヴァンゲリオンとかああいうのをやりたいらしいんだけど、石島君話してあげてくれない?」ときたもんです。"アニメ""メディア""消費文化"が私の三大テーマなわけですが、その三大テーマに興味がある方々なのだとか。中には私の卒論『ガンダムはなぜ面白いのか』(みたいなやつ)を読んでくれた方もいるのだとか。そりゃあもちろん受けて立ちますとも! 早速水曜日に打ち合わせだ!
 ・・・ってことがあったからです。メールでその学部生と連絡を取ってみたところ、なんか女の子だったのでドキドキマジック。←期待しすぎ。そもそも何を期待しようというのか。
 まあそういうわけで明日は生徒さん3〜4人とエヴァンゲリオンのお話です。どんな話をしようかな。コアなやつがいたら困るから、予習していかないとな・・・