LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

今日は昨日までの日記。

 なんかここ2〜3日、いろんなことがあって正直あんまり記憶が定かではありません。ので、自分の中での整理もかねて、思い出したことを箇条書きでサクサクっと書いてみます。一部最近の日記と重複するところもありますがご容赦ください。


・後輩のなおちゃん(仮称)と歩きながら長々と話す。いろいろ面白かったが、その後2日ほど筋肉痛に。その子はその子で翌日の講義を欠席したという。正直すまんかった、と思う。
・TAの打ち合わせ。なんか学校のパソコンなど映像編集機器は業者に押し売りされた(または言われるままに無批判的に買った)ものらしいことが分かる。だってディスプレイ25万円、DV・VHS兼用デッキ当時価格50万円、ビデオキャプチャ(カノープス)5万円、2001年導入でありながらHDDは増設30ギガ×2。で、肝心の本体のCPUは256・・・映像編集できません。宝の持ち腐れもいいとこで、先生は学校という組織のずさんさに呆れてました。私もあんぐり。組織って怖い。全部学費から捻出されているというのに・・・
・上京していた父と会い、焼肉をおごってもらう。先月のTA代を初任給代わりにあげたらいたく喜んでいた。両親はいいスポンサーでもあるため、いい関係を維持したい。話したのは主に京都府の情報管理のことと(その会議で上京していたので)、私の学業などの経過報告でした。
・件のドイツ人と会う。金髪・碧眼・長身のナイスジャーマンガイでした。なんか惨めな気分になる私。研究内容は日本文化(特にジェンダーセクシャリティ)研究ということで、なるほど私よりも詳しいところは数多くありました。が、話には大体わかるし、アニメなど現代文化には私に一日の長があるようでした。というわけで完封とはいかなかったですがなかなかいい関係を築けそうです。さっそく外国の論文などを紹介してもらうことになったり。来月一緒にマンガ学会に行ったりするかも。彼は自分のHPをもっているそうなので、今度ここで紹介するかもしれません。
・ゼミの松田くん、シマウチくんと共に研究会を開くことに。そうすると研究費という名目で本が買えたりしていいらしい。が、このとき私の体力は限界にきており(年だな)、提出用の書類などを全部二人に任せてしまう。申し訳ない・・・が、この後もハードワークは続くのであった・・・
・前述のなおちゃんの誕生日祝いを後輩たちがしていた。私はケーキを3つ買い、就活が終わった子たちにもいっしょにプレゼントしました。うち二人にアーンしてもらいご満悦な私。正直プレゼントした分以上の見返りがあったと思う。CGさんは「あー○○さん(私の彼女の名前)ゴメンナサイ」とか言いながら。一応釈明しておきますが強要したのではありません。もし強要だったら、上下関係を利用した○○ハラスメント(アカデミック? 忘れた)です。なおちゃんはネックレスや髪止め、変な選曲の自作CD(プリキュアとかエロゲーの主題歌とか。みんなのうたとかもあったけど。まともな曲とアレな曲を分けて2枚組にしているところに良心の呵責を感じた)、羊のミミバンド、小説上下巻などをもらって喜んで(?)いました。よきかなよきかな。あとこの日はなおちゃんのゼミの友人を部室に招いたりしていました。馴染んでくれるといいですな。
・後輩らとご飯を食べたる。あまり話す機会がないフジワラさんとご一緒し、彼女の専攻(倫理学)についてたくさん話せたのがよかった。同時に難しさも再確認したわけだが。ゆーばさんはゼミ選びなどでナーバスになっていたけど、私の愛車(50cc)を持たせてあげたときはなんかウキウキしてました。つくづくメカ好きよのう。その後、CGさん(和装)・シャオ(女装の得意な後輩)と三人で喫茶店で長話。議題は二転三転したけど、私的には現部長ミヨリンの人気っぷり(?)を確認した結果になりました。だって二人ともずっとミヨリンの話をしてるんだもん。シャオと別れた後はCGさんを送りながら「ブログって簡単に作れるよ」とオススメしました。完成したら連絡くださいね。
・帰宅は深夜3時頃。先ほど起きたら携帯には神保先生と件のドイツ人からのメールが。早速返信しないと。最近こんなことばかりで彼女との連絡が途切れがちでキリキリしています。まあ、週末くらいは二人で遊びたい。そのためにも今日中にはレポートをやらないと・・・