LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

74年生まれの歴史語り

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/index.html (至好回路さま)
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20050306 (トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)さま)
 ↑の文章を書いていて発見しました。確かにエヴァの登場が鮮烈すぎて、80年代末〜90年代中期のアニメ史がポッカリ空いているというのは実感としてあるかも。『Vガンダム』を例に出さないにしても、『ガンダムW』のウケ方なんてモロにエヴァのそれとつながる気がするんだけどなあ。その時期『思いでのアニメベスト100』的番組に出て順当そうなアニメが出てこなかったのが、今の印象を作っているのかも。つまりライトな人的には空白の時期だった、と。
 あと、久しぶりにVガンDVDBOX 庵野秀明氏のコメントを読んだんだけど、多少の異論はあるものの私自身の感想とかなり似ていてちょっとびっくりした。おかしいなあ、私は庵野監督はあんまり好きじゃないはずなんだけど(エヴァはまあまあ好き)・・・