LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

スーパーヒーロータイム+α

 早速兄弟の仲に亀裂→修復というお決まりのパターン。でもこういうのはちゃんとやってほしい。今日は長男と末っ子の対立だったけど、来週は長女と他の兄弟がなんかからむらしい。物語前半はこういう感じで着実にやってくれると私としては嬉しい。また余談だけど、あの長男のキャラは髪型といい性格といい、ひとつ屋根の下に居住する某ドラマの長男を想起させる。もうかなり昔の番組ですね。
 あと、第2話にして恒例のロボ初合体(今年はロボではなく、各人が巨大化しているという設定)。今年は5体の小型ロボが合体して巨大ロボ・マジキングになるというパターンなんだけど、それとは別に赤以外が合体してドラゴンになり、赤がまたがるという形態もある。で、今日の初合体はそっちの形態でした。これはおもちゃ的にもプレイバリューがありそうでいいなあ。DXマジキングがほしくなってきたぜ。高いから買わないけどね。ミニプラでガマンガマン。

 明日夢少年が受験を前にして悩むというパートと、ヒビキさんらが敵を倒すパートが適度に交差しつつ、テンポよく進んでいく。ヒビキさんが主人公のことを普通に「少年」って呼んでいるのがおかしかった。例→「少年ってさ、やっぱ受験とかあるの? どこ受けるの? 」「あの子、少年の彼女とか?」みたいな感じ。
 反面、戦闘シーンの鬼っぷりは相変わらず外道。響鬼さん、走りながらノーアクションで口から火を吐くんだもん。まさに鬼。村民が猪退治でもするかのように普通に怪人を倒す計画を練っているおっさんたちの描写も、それはそれで斬新だった。
 あと、スルッと新ライダー(というか鬼)の紹介もしてた。早くもそろそろ登場するのかな? 期待。

 3人目の主人公キャラが初変身する!? ってところで次回へ続く。
 今週はアクションシーンにいやにロングが多くて変だった。キャラの配置もなんか変だったし。この番組には度々そういう回があるけど、どうしてなんだろう? バンクは普通に派手だから、意図して妙な感じにしてるってわけではないと思うんだけど・・・