LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

レポート進まねえ。

 ただ手塚治虫の興したテレビアニメというもののビジネス的エポックさについて書きたいだけなのに、なんか気付いたら映画の歴史について書く羽目に・・・というか、映画の前史ですよ。映画のはじまりが1895年っていうからそこから書けばいいや、と思ってたら、アニメの起源であるフェナキトスコープは1832年に発明されてやがる。ちなみに写真機の発明が1839年だから、アニメは写真よりも古いんですね。そして日本の「写し絵」をアニメーションの祖と考えれば、その歴史はもっと古いかもしれない(こちらの説をとると享和3年e=1803年起源になる)。写し絵考えた三笑亭都楽とやらよ、お前はキテレツ斎様か。
 とにかく苦戦中。もういろんなものを割愛割愛で書くしかないのか。というか、当然そうすべきだよな。キテレツ斎様とキャラクタービジネス、関係ないし。