LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

森氏発言:ゲームで自閉症になる

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/index.htm
 この森昭雄氏ってのは、あの有名な『ゲーム脳の恐怖』って本を書いた人です。
 もうね、アホかと。みなさんここで確認しておきますが、「自閉症の人」と「自閉的な人」は意味が全く違います。自閉症は先天的な障害です。ひきこもりとか、そういうのとは全くベツモノです。これは自閉的、と言い換えれば間違いはないのですが、どちらにしろ誤解を招きやすい表現なので、この言葉は慎重に使った方がよろしいかと思われます。個人的には「精神分裂病統合失調症」よりも即急に言い換えの言葉を用意してほしい用語です。
 それにしてもこの森という方はもうダメな方ですね。私もゲームをする人だしあんまり自己弁護的になるのはかっこ悪いと思うんだけど。