LM314V21

アニメや特撮やゲームやフィギュアの他、いしじまえいわの日記など関する気ままなブログです。

あけましておめでとうございます&今年の抱負。

 LM314V21をご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。いしじまえいわでございます。


 皆様、お元気でしょうか? 私は若干喘息気味である以外は、無事五体満足で新年を迎えることができました。
 2004年の10月に始めたこのブログ*1も満8年と約半年、今年の10月には満9年になります。途中2、3年くらい更新が途絶えていたりもしましたが、その後アフィリエイトを入れてAmazonさんから毎月フィギュア1個分程度の収入を得られるまでに成長しました。継続は力なりですね。みなさん、どんどんAmazonへのリンクを踏んで買い物をしてください。いしじまえいわのフィギュア代になります(マ)。
 

 ちなみに、たまにこのサイトの名前について聞かれることがあるので再度説明させて頂きますが、これは私の愛してやまないTVアニメ番組「機動戦士Vガンダム(ビクトリーガンダム)」という作品の主役メカ「V2ガンダム」の型式番号です。このサイトの名前を思い出せなくなってしまった時は、「機動戦士Vガンダム」または「V2ガンダム」で検索し、その型式番号を調べると宜しいかと思います。だいたい上から3番目以内にこのブログが出てきます。


ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム

ROBOT魂 [SIDE MS] V2ガンダム

↑ちなみにこれがV2ガンダムです。


 さて、本年も目標を定めてしまいたいと思いますが、今年はもう「自分の名前で仕事ができるようになる」にしようと思います。
 昨年、一昨年と「セルフプロデュース」を目標に掲げ、昨年ついに仕事の面で第一歩を踏み出せたように思うので、今年はより大きく風呂敷を広げてみたいと思います。一介のサラリーマンとしては目標でかすぎな気もしますが、もういい年でもありますし、目標は大きく! 予定は未定! ということで。まずはいしじまえいわオリジナル名刺の作成だな!
 そして上記目標の具体的な方法の一つとして「何か著作を出版する」というのも掲げたいと思います。自分の名前で仕事をする際、本が出ていれば箔がつきそうなのですし、今や文芸賞を受賞したり自費出版をしたりしなくても、それこそAmazon電子書籍を上梓することはできるわけですから。
 まずはKindleでも買おうかしら…買わなくてもAmazonへのアップロードはできるわけだけど、こういうのは雰囲気を重視したいし…


Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)

↑これの購入を考えています。ハルヒも載ってるし。


 電子書籍として出版するものは主にこれまで書いてきたレポートや論文、小説をレタッチしたものと考えているんだけど、地元の友人に新作書け書けと言われているので、もう一つ「何か新作を書く」も本年の目標にしたいと思います。


 ここ5年くらいでいしじまえいわと知り合いになった方の多くは意外に思われるかもしれませんが、何を隠そういしじまえいわも学生時代は文学少年のなりそこないみたいな存在で、憧れの職業は小説家! だったりもしたものなのです。
 今や一介のサラリーマンなので、しっかりした作品をゼロから作るのは難しいでしょう。個人的な考えかもしれませんが、本格的に小説を書こうとするとそれ用の物の見方・考え方・ライフスタイルが必要になるし、それはビジネスマン的なそれとは基本的に異なるので、いしじまえいわの今のワークスタイルでの執筆活動の実現は難しいと思います。が、力の入れ加減をなんとか調整して、短くてもちょっとしたものでもいいから、1作くらい何か書いてみたいと思います。
 それが小説になるのか、論文になるのか、レポートになるのかはおいおい決めさせてください。乞うご期待! ということで……


 もちろん、このブログも引き続き書き込んでいきたいと思っています。アウトプットを増やすということは、インプットもそれなりに増やしたり質を高めたりしていかないといけなさそうですね。忙しくなりそうです。


 それでは、改めまして。LM314V21を今年も宜しくお願い致します。

*1:最初の数カ月はベータ版としてLM312V04という名前の、ブログではないいわゆるホームページの形式でした。

昔の日記(2004年頃)。

 温故知新ということで、ブログを始めた頃の日記を見返してみました。
 このブログLM314V21が出来る前に運営していたベータサイト「LM312V04」の頃のも見てみたのですが、こちらはいわゆる普通のホームページでありブログ形式ではなかったため、現在はWebで見ることができません。


 というわけで、折角の機会なので一部抜粋してご紹介したいと思います。

□2004年10月03日 12:10 くもり
 以前から検討していたホームページの作成を、ついにはじめる。
こういう大変な作業を経て、世界とつながりたい所存。
いろいろやってみたいことはあるけど、当面は日記サイトとして運営していく予定です。

○[日記] 14:47
 昨晩は友人の弟と一緒に往年のロボットアニメ『マジンガーZ』を見て過ごした。
ピグマン公爵という新しい敵幹部が登場する回だった。
最後のシーン、「これから戦いは一層激しくなるぞ」と気を引き締める弓教授(ハカセみたいなもの)に対して、
主人公のカブト甲児は「まあいいじゃないですか。見てください。夕日が綺麗ですよ」の一言。
そして富士山に落ちる夕日をバックに番組終了。
 

 一緒に見ていた彼は同作品(特に主人公)の能天気っぷりについていけなかった様子だった。
曰く「あれでええん?」「気を抜きすぎじゃよ」(岡山弁)。
強敵が現れ、ストーリーの転機となる話(のはず)なのだから
(実際甲児と仲間たちはマインドコントロールされたり殺されそうになったりしていた)、
主人公も戦いに対する決意を新たにするとかしてほしかったようだ。
しかしそんな様子は全くなかった上に、次回予告で主人公一行が海水浴をしていたため、唖然となる。
「マジかよ」「あり得ん」
 

 私には適当な適当さだと思えたんだけど……
ストーリー重視のアニメに慣れていると、そうも感じるものかもしれない。


 記念すべき初日の記事ですが、なんか今とやってることも考えていることもあまり変わっていないような…


〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(5)ぼくらのマジンガーZ

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(5)ぼくらのマジンガーZ

□2004年10月22日 14:52 晴れ。
○[重大報告] 21:21
 ガチャピンとムックは友達ではなく、師弟関係。ガチャピンが師。


…らしいということが分かりました。
気になる方は「ガチャピン ムック 師弟関係」でググッてみてください。
より正確な情報があったら、連絡よろしくお願いします。


 うん、素直にどうでもいいと言い切れる。


VCD ガチャピン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD ガチャピン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD ムック(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD ムック(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

□2004年10月29日(金) 23:30 くもり?
○[日記?]
 みなさんこんにちは。
オードリーに萌え殺されそうないしじまえいわです。
お元気してますか?
私は病気です。


ローマの休日」は前にも見たのですが、
アン王女の萌えキャラっぷりを再確認しときました。
やっぱオードリーはいいなあ。


 うん、あれは一種の萌え&聖地巡礼映画だよね。オードリーに萌え、ローマに行きたくなったら負け、ある意味勝ち、みたいな。


ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

ローマの休日 日本語字幕版 オードリー・ヘプバーン グレゴリー・ペック FRT-096 [DVD]

□2004年11月07日(日) 12:59 晴れ
○[日記]
 今朝、夢に大学時代の友人が出てきました。
具体的には、序盤Ⅱ(ハンドルネーム)という、サークルの友人です。
畳のようなところに正座してお互い向かい合った状態で彼はこう言いました。
 

「今期のアニメで、チェックしないといけないものは5つある」
 

そう言って私の目の前に右手を突き出し、5本の指を開きました。


私が「それは『おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』ですか?」と問うと、
 

「それもある」

 
と言って指を1本折りました。


私が「(下記の作品)ですか?」と問うと、指を折ろうとしながらやっぱり折らずに、


「それは仕事が忙しくて見られない」

 
と言いました。


そこで夢から覚めました。


…あと4つはなんだったのでしょう。


まあ、お告げだったと思うので、忙しくて彼が見られない作品を↓で紹介しておきます。

○[情報] 13:12
「『きまぐれロボット』星新一傑作短編をついにアニメ化!」(ヤフーストリーミング)
http://kimagure-robot.yahoo.co.jp/
(※残念ながらこれもリンク切れです)


 公開は11月末日までらしいので、興味のある方はお早めに。
わがマシンのOS(Win98se)は、非対応なので見られないのだそうです…


 どんな夢だよ。
 ちなみに上記の彼も、サークル時代の同級生とご結婚され、いい旦那さんになって久しいです。結局「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」と「きまぐれロボット」は見たのでしょうか?


□2004年11月14日(日) 15:58 くもり


○[情報]
デカレンジャー バトルステージ
     エマージェンシー! 伝説の宇宙刑事」(和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ

http://www.marinacity.com/porto/txt/ev_dekaren2004autumn.html
(※残念ながらリンク先はもう存在しないようです)
 

 ドギーの昔の同僚で、伝説の宇宙刑事という人物が出るらしいです。



中央上段にいるのが伝説の宇宙刑事


生伝説の宇宙刑事Miteeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!


 まさかこの「伝説の宇宙刑事」設定で、つまりスーパー戦隊枠で2011年にギャバンが銀幕に蘇るとは、当時はもちろん露にも思いませんでした。


海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】


 …とまあこんな感じでした。他にも院試の話(ちょうど大学院に進学する直前でした)や当時の地震・台風の話、アニメの話(ガンダムSEED DESTINYがつまらん、という主旨)とか特撮の話(次の仮面ライダー仮面ライダー響鬼っていうらしいよ)とかもありましたが、正直現在とあまり変わらない様子だったので割愛。


 昔との違いを楽しもうと回顧したのに、予想以上に変化がなかったぜ。


 ※オチはありません。

2012年12月31日のツイート

kindle Fire HD買いました! & Kindle への Flash のインストールし方。

Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(2012年モデル)


 飯田和敏先生が白黒の初代Kindleを買ったのを見てから早3年くらい、憧れていたKindleを本日ついに購入しました! これで先の公約通り、電子出版への道が気持ち近付いたわけです。あくまで気持ちの問題ですが(Amazonでの電子出版自体はKindleがなくてもできる)。


 早速いろいろいじってみたのですが、いきなり難問にぶち当たりました。Android では Flash の今後のアップデートサポートをしていないため、Flashが見られないのです。という事はつまり、ニコニコ動画も見れないということになります。
 そうなるとブラウジングの価値も半減してしまうのでどうにかならないかと探してみたところ、やはりどうにかなるようでした。
 以下の「fireNavi | あなたのKindleFireをもっと楽しく」という神様のようなサイトに対応方法が紹介されています。少し難しげなサイトですが、以下3つの手順をよく読めば説明していることはとても簡単なのでじっくり読んでください。あと、コメント欄でフォローされていたりもするので、行き詰まったらとりあえず下まで読むのがオススメです。
 fireNavi の管理人さん、生まれてくれてありがとうございます!


 (参考)fireNavi「ESファイルエクスプローラ(ファイルの確認、移動、削除、名称変更)」
http://firenavi.net/?eid=17


 (参考)fireNavi「Kindle Fire HDにDolphinブラウザを入れる」
http://firenavi.net/?eid=37


 (参考)fireNavi「Kindle Fire HDFlash Playerを使う(Dolphin上での使用となります)」
http://firenavi.net/?eid=38


 これで Kindle 内に保存した Dolphin というブラウザ上でニコニコ動画が再生できるようになりました。その他 Flash サイトやコンテンツも同じく動作するようになります。
 ただ、先の通り Flash のサポートは公式に終了しているので、何かあっても文句は言えないですね。その頃にはニコ動が脱Flash していることを望むばかりです。


 閑話休題、他にもFacebook との写真アーカイブ機能連携がうまくいかない、USB ケーブルをつなげると無線が切れるなどの諸問題があるといえばあるのですが、基本的には動作も軽く操作も簡単なので、すぐにお気に入りマシンになりました。今後アクセサリや電子書籍などを購入して充実させていきたいと思います。まずはハルヒでも買うかな。


涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 ※リンク先にkindle版があります。


 そして、Amazonに自作を上げれば、Amazon にも自分の Kindle 内にもそのサムネが表示されるわけで、早くその域に達したいと思うようになりました。
 今年の目標、電子書籍デビュー、がんばるぞ! まずは書くところからだ!(※それが一番大変)